化粧の面倒さとは
2025-04-24 08:19:02

約3割の女性が化粧が面倒で遊びを断った経験あり

化粧が面倒で遊びを断る女性たち



株式会社ビズキが運営する美容情報サイト「Kirei Style」は、全国の2,000人の女性を対象にライフスタイルに関するアンケートを実施しました。この調査は、化粧に関する悩みや習慣を明らかにするために行われ、「化粧をするのが面倒くさい」という理由で遊びの誘いを断ったことがあるかを尋ねました。

調査概要



対象者


  • - 年齢層: 20歳から59歳の女性
  • - サンプル数: 2,000人
  • - 居住地: 全国
  • - 調査方法: ネットリサーチ
  • - 実施日: 2025年2月17日

この調査の結果、約32.4%の女性が「化粧をするのが面倒くさい」という理由で遊びの誘いを断った経験があると回答しました。残りの67.6%が「ない」と回答したことから、化粧が女性にとってどれほどの負担であるかが浮き彫りになりました。

年代別の傾向



年代別に分析すると、20代および50代の女性は「面倒」と感じる割合が比較的低いことが分かりました。特に20代は、ファッションやトレンドへの関心が高く、メイクを楽しむ傾向があります。反対に、30代と40代では「面倒」と感じる割合が増え、これは仕事や子育て、介護など多忙な生活が影響していると考えられます。

特に30代と40代では、「化粧をしなければならない」というプレッシャーと、時間的余裕がないことから、特に忙しい時期においてはメイクをすることが優先項目から外れがちなようです。このような背景から、遊びの誘いを断る理由としての「化粧の面倒さ」が顕著に表れる結果となっています。

職業による違い



職業別では、会社員や公務員が最も高い35.5%の割合で「ある」と回答しました。一方、自営業や自由業の女性は71.3%が「ない」と答え、この結果にも大きな差が見られました。会社員や公務員の場合、職場での身だしなみ規定が厳しく、化粧に対する義務感が強いため、休日も化粧をしなければならない精神的負担が大きいと考えられます。

結論



今回の調査から、約3割の女性が遊びの誘いを断る理由として「化粧の面倒さ」を挙げることが分かりました。忙しい現代女性にとって、メイクにかける時間や労力が負担になっていることは否めません。それでも、時短テクニックやお気に入りのコスメを工夫することで、メイクを楽しむ方法は多々あります。ぜひ、自分のライフスタイルに合った美容法を見つけ、より楽しんでいただきたいと思います。

「Kirei Style」では、さらなる美容情報や健康に関する知識を提供し、女性たちの悩みを解消するお手伝いをしています。美しく輝くために、常に最新の情報を手に入れ、美容を楽しむ選択肢を広げていきましょう。

詳細な情報は、ぜひKirei Styleの公式サイトをご覧ください。


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会社情報

会社名
株式会社ビズキ
住所
東京都渋谷区円山町6-7渋谷アムフラット1F
電話番号
03-5728-7720

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