新しい形の応援広告がスタート!
映像配信サービス「Lemino®」が、ファンによる応援広告の配信を開始します。これは、株式会社ジェイアール東日本企画が手がける「Cheering AD(チアリングアド)」との共同事業で、2025年8月8日から実施されます。
自分の推しを応援できる新機能
これまで、広告は企業が出稿するものでしたが、Leminoではファンが自身の推しを応援できる新しい広告体験が実現しました。Lemino内の様々な人気番組から、ファンが選んだ特定の番組の冒頭に応援広告を流すことが可能になります。これは、日本の映像配信サービスとしては初の試みです。
推しの“想い”を共有
この応援広告は、アイドルやアニメ、スポーツなど多様なジャンルに対応しており、「PRODUCE 101 JAPAN」や「ZEROBASEONEの万能オフィス」といった人気番組の広告枠でも掲出できるようになります。これにより、ここに出演するアーティストやグループを応援したいというファン同士が、共感と共有を深められる新しい場が生まれます。
国境を越えたつながり
さらに、全国のどこでも視聴可能なため、地域にかかわらず多くのファンに応援のメッセージが届きます。応援広告は「広告付き無料」コンテンツ内で配信されるため、これまで推しを知らなかった人たちにもアプローチが可能です。
特別なイベントでの拡大
応援広告が開始されるにあたり、特に注目すべきイベントも紹介しましょう。それは、STPRに所属する5グループが集結する「STPR Family Festival!! DAY4」です。このイベントは2025年8月25日にLeminoで独占無料配信される予定で、ファンの想いを届ける特別な機会となっています。
新しい広告体験を広げる
「Cheering AD」では、広告掲出に関する申し込みを24時間受け付けており、ファンが自らのアイデアでデザインした応援広告を手軽に掲出できるよう配慮しています。このような取り組みを通じて、ファンと番組の距離がさらに縮まるでしょう。
まとめ
映像配信サービスの新しい形が始まっています。Leminoは、ファンによる応援広告を通して、より多くの人々に感動を届け、その価値を高めていくことでしょう。これからの応援体験がどのように進化していくのか、注目です。