日本のtoCスタートアップを加速させる「W Consumer Bootcamp 2nd Batch」
W株式会社が運営するtoC特化型ベンチャーキャピタル「W fund」は、2024年9月下旬から11月中旬にかけて開催されるインキュベーションプログラム『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』の募集を開始しました。
本プログラムは、タイミーやnewmo、ミラティブ、スマートニュースなど日本を代表するtoCスタートアップの起業家を講師に迎え、世界や日本を代表するサービスへの急成長を支援することを目的としています。
プログラムの特徴
『W Consumer Bootcamp 2nd Batch』は、toC事業のグロースに関する講義やメンタリング、資金調達機会、起業家コミュニティを提供します。
1. 豪華講師陣による実践的な講義
日本のコンシューマーサービス業界を牽引する第一人者たちが、toC事業の立ち上げやグロース、資金調達、AI戦略、グローバル展開など、多岐にわたるテーマで講義を行います。
2. 資金調達機会
W fundから1社あたり1,000万円〜2億円の投資検討が可能です。また、DEMODAYを通じて、コンシューマーサービスに知見の深いVCや事業会社とのマッチング機会も提供されます。
3. 起業家コミュニティ
プログラムを通じて、同じく世界中で利用されるコンシューマーサービスを創ることを目指す起業家仲間とつながりを構築できます。
充実したカリキュラム
プログラムは、以下の4つのテーマで構成されています。
1.
コンシューマー企業の経営:newmo株式会社 青柳 直樹 氏、株式会社タイミー 小川 嶺 氏、株式会社MIXI 木村 弘毅 氏
2.
C向けサービスのPMF:株式会社ミラティブ 赤川 隼一 氏、株式会社MIXI 笠原 健治 氏、Coalisジェネラルパートナー 原田 明典 氏
3.
C向けサービスのこれからの成長戦略 AI&グローバル:スマートニュース株式会社 浜本 階生 氏、THE GUILD 深津 貴之 氏
4.
C向けサービスのファイナンス:株式会社YOUTRUST 岩崎 由夏 氏、グロービス・キャピタル・パートナーズ 高宮 慎一 氏、レンティオ株式会社 三輪 謙二朗 氏
応募要項
開催期間: 2024年9月下旬~2024年11月中旬 (約2ヶ月間)
開催方法: オフライン (東京都渋谷駅付近)
参加費用: 無料
応募受付期間: 2024年7月9日(火)~8月9日(金)23:59
採択企業数: 10~20社
応募対象: toCサービスで世界中/日本中で使われるサービスを作りたい起業家/チーム (シリーズAに未到達のスタートアップ)
W fund代表パートナー 東明宏氏からのコメント
「コンシューマーサービスの第一人者の皆さんにご協力を頂き、『W Consumer Bootcamp』2nd Batchを実施できることをとても嬉しく思います。日本発でより多くの方に使われるサービス、世界中で使われるサービスを生み出していくことを強力に支援していきたいと考えています。今回のDemoDayはサンフランシスコとも接続し実施予定です。WCBを通じて、日本発で多くの方に使われるコンシューマーサービスを生み出し、日本を元気にしていきたいと考えています。必ずやよい時間になることをお約束します。コンシューマーサービスで大チャレンジしたい皆様、ぜひ応募ください。」
W fund シニアインベストメントマネージャー 佐藤直紀氏からのコメント
「多くのユーザーに届くコンシューマーサービスを創るべく、日夜最前線の試行錯誤の中からベストプラクティスが生まれています。『W Consumer Bootcamp』では、日本を代表するコンシューマーサービスに携わる第一人者や、同じ志を持つ起業家仲間と最前線を共有できる機会をつくり、皆さんのサービスを急成長させるための環境を提供していきます。2nd Batchとなる今回も新たに時代を切り拓くスタートアップ経営者の皆さまと知見を深める機会を設けることができ大変嬉しく思っております。次世代のスタンダードとなるコンシューマーサービスを創る起業家の皆さん、是非プログラムをご活用ください!」
参加申込
詳細や応募については、以下のページをご覧ください。
https://w-inc.vc/incubation/w-consumer-bootcamp/
W株式会社について
W株式会社は、日本と東南アジアのシード・アーリーステージからシリーズAのtoC事業を運営するスタートアップに投資する独立系ベンチャーキャピタルです。2019年4月に1号ファンドを組成し、2021年8月には2号ファンドを組成しました。累計投資先は100社を超えています。