AI Overviewsの影響
2025-06-02 16:22:32

AI Overviews表示急増が検索戦略に与える影響とは

AI Overviews表示急増が検索戦略に与える影響とは



最近、Googleの検索結果において、新たな機能「AI Overviews」が急増していることが話題となっています。このAI Overviewsは、ユーザーが行う検索クエリに対して、AIが自動的に回答を生成し、検索結果の上部に表示されるものです。これにより、従来のオーガニック検索結果との相互作用が変化することが懸念されています。特に、株式会社CINCが実施した調査によれば、AI Overviewsの急増がクリック率(CTR)にどのような影響を及ぼしているかが明らかとなりました。

調査の背景



CINCが行った調査によれば、2025年3月に行われたGoogleコアアルゴリズムのアップデートにより、AI Overviewsの表示クエリが大幅に増加したとのこと。この変化は、特に検索結果のアクセス数やCTRに影響を及ぼす可能性があるため、調査が行われました。AI Overviewsに自社ページが引用されることで、逆にアクセス数が増加する可能性や、どのようなページが引用されやすいのかなどを探る意図も含まれています。

調査内容



調査では、日本国内のBtoBサイトを対象として、非指名検索クエリ114,391件を分析しました。また、AI Overviewsが表示されたインフォメーショナルな検索クエリ(情報収集型クエリ)2,300件について、以下の3つに分類して比較分析を行いました:
1. 通常の検索結果にのみ表示されるページ
2. AI Overviewsにのみ表示されるページ
3. 両方に表示されるページ

さらに、他の人が検索した情報(PASF)をもとに、検索結果上位のページとAI Overviewsの関係についても詳しく調査されました。具体的には、上位ページと下位ページにおけるAI Overviewsの出現傾向を比較しました。

主な調査結果



調査の結果、AI Overviewsの表示によって、検索順位の内、1位から10位中7位を除くすべての順位でCTRが低下することが確認されました。また、AI Overviewsに表示されるために必要なドメイン評価(Domain Rating、DR)は、従来のオーガニック検索結果に必要なDRよりも低い傾向にあることが示されました。これにより、検索結果で上位に入れないサイトでも、PASFでの良好な検索結果を獲得することが、AI Overviewsに引用される可能性を高める手助けになることが示唆されています。

まとめと展望



AI Overviewsの急増は、従来の検索戦略に新たな課題と機会をもたらしました。従来のオーガニック検索結果で上位を獲得できない場合でも、関連する検索結果での良好な評価がAI Overviews表示に寄与する可能性があることが明らかになりました。今後は、こうした変化を反映したSEO戦略を構築することが望まれます。CINCは、引き続きビッグデータの活用と革新的なサービスを通じて、企業のデジタルマーケティングをサポートしていく方針です。


画像1

会社情報

会社名
株式会社CINC
住所
東京都港区虎ノ門1丁目21-19東急虎ノ門ビル6F
電話番号
03-6822-3601

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 株式会社CINC AI Overviews CTR

Wiki3: 東京都 港区 株式会社CINC AI Overviews CTR

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。