EOS R1が三冠受賞
2025-05-16 13:29:25

キヤノンの「EOS R1」がカメラグランプリ2025で三冠達成

キヤノンの「EOS R1」がカメラグランプリ2025で三冠達成



2024年11月に発売されたキヤノンのフラッグシップカメラ「EOS R1」が、権威ある「カメラグランプリ2025」で最優秀賞にあたる「大賞」を受賞しました。また、同時に「EOS R5 Mark II」が「あなたが選ぶベストカメラ賞」、「RF70-200mm F2.8 L IS USM Z」が「あなたが選ぶベストレンズ賞」を受賞し、キヤノンは3つの名誉を獲得しました。

カメラグランプリ2025の意義



「カメラグランプリ」は1984年に始まり、今年で42回目を迎える国内で最も権威のあるカメラ関連の賞です。専門のカメラ記者クラブが主催し、日本国内で2024年4月1日から2025年3月31日までに発売された製品が対象です。「大賞」は選考委員57名の投票によって選ばれ、最も優れたカメラに与えられる名誉ある賞です。さらに、「あなたが選ぶ」の特別賞は一般ユーザーのオンライン投票によって決定されます。

EOS R1の高評価



「EOS R1」が受賞した「大賞」は、プロ写真家の要求に応えるために設計された革新的な技術が評価されました。新たに開発された映像エンジンシステム「Accelerated Capture」や、ディープラーニング技術を活用した機能が搭載され、デュアルピクセルCMOS AF初のクロスAFによって、被写体追尾性能が飛躍的に向上しました。最高40コマ/秒の連写速度や、944万ドットの高精細電子ビューファインダーなどが、撮影者に新しい体験を提供します。これらの特性が総合力を評価され、「カメラグランプリ2025大賞」を獲得するに至ったのです。

他の受賞製品について



「EOS R5 Mark II」も「あなたが選ぶベストカメラ賞」を受賞しました。ユーザーからのコメントには、手頃な価格でありながらフラッグシップモデルに匹敵する性能を持ち、視線入力によるピント合わせが感動的であるといった声がありました。このカメラは高画素機のイメージを一新し、オールラウンダーとしての特性も持っています。

さらに、交換レンズ「RF70-200mm F2.8 L IS USM Z」は「あなたが選ぶベストレンズ賞」を受賞し、明るさと解像力の高さ、取り扱いのしやすさから高い評価を得ています。

キヤノンの未来



キヤノンは今後も独自の映像技術をさらに進化させ、多様なニーズに応える製品やサービスを提供し続けることを目指しています。高い技術力で人々の生活に豊かさをもたらし、写真・映像文化のさらなる発展に寄与することを約束します。今後の展開にも期待が高まります。

受賞製品の詳しい情報




画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
キヤノン株式会社
住所
東京都大田区下丸子3-30-2
電話番号
03-3758-2111

関連リンク

サードペディア百科事典: キヤノン EOS R1 カメラグランプリ

Wiki3: キヤノン EOS R1 カメラグランプリ

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。