テレビ局によるアニメの海外展開最前線
2025年3月13日、テレビアニメ業界の大手3社であるTBSテレビ、テレビ朝日、日本テレビが主催するセミナーが開催されます。このセミナーでは、各局のアニメの国際展開についての取り組みや成功事例が共有され、アニメの海外市場における可能性について深く掘り下げられます。
セミナー概要
このセミナーは、午後2時30分から5時20分まで、東京都港区のAP虎ノ門「I」で行われ、オンラインでも生配信されます。会場での受講だけでなく、Zoomウェビナーを通じての参加や、2週間のアーカイブ配信も予定されています。
各社の講演内容
セミナーでは、3社のアニメ専門家がそれぞれの視点からアニメの海外展開について講演します。以下に、各講師の発表内容を簡単にご紹介します。
TBSテレビ 渡辺信也氏の講演
TBSは、近年特にアニメ市場への投資を強化しており、多様な作品群での海外展開を積極的に行っています。特に、地上波だけでなく、ショートアニメや劇場版、配信アニメといった多角的な戦略が進行中です。講演では、具体的な作品やその市場における反響についても詳しく語られる予定です。
テレビ朝日 稲葉真希子氏の講演
テレビ朝日では、2019年に立ち上げた「NUMAnimation」、「IMAnimation」の拡充など、深夜アニメの枠を強化しています。特に、インド市場への早期参入や現地メディアとの共同制作など、具体的なプロジェクトを踏まえてアニメの国際展開に取り組んでいる様子が紹介される予定です。
日本テレビ 大澤弘子氏の講演
日本テレビは新たに金曜日23時に全国ネットアニメ枠『FRIDAY ANIME NIGHT』(通称フラアニ)を開設しました。この取り組みにより、国内外のファンに向けてアニメを配信する新たなビジネスチャンスを創出しているため、その戦略に関しても詳細にわたって説明されます。
参加方法
このセミナーは、参加希望者が多様な方法で参加できるように設計されています。会場参加はもちろん、ライブ配信も実施され、さらにアーカイブ方式で2週間視聴可能となるため、多忙な方でも参加しやすい環境が整っています。
このセミナーは、アニメの海外展開に関心のある方々にとって貴重な情報収集の機会となることでしょう。大手テレビ局の視点からアニメビジネスの将来を考える絶好のチャンスです。この機会にぜひ参加して、新しい知見を得てみてはいかがでしょうか。