大阪市消費者センターが実施した「消費生活に関する意識調査」の結果を発表!
大阪市消費者センターが「消費生活に関する意識調査」の結果を発表!
大阪市消費者センターは、令和5年9月21日から26日にかけて、市民500名を対象に「消費生活に関する意識調査」を実施しました。この調査は、消費者行政の推進に向けた参考資料とすることを目的としており、市民の消費トラブルの実態や消費者センターの認知度などを明らかにすることを目的としています。
調査の結果、消費トラブルの経験者は全体の約3割に上り、その内容は「商品・サービスの不具合」や「契約に関するトラブル」などが挙げられました。また、消費者センターの認知度は高く、トラブル発生時には相談する人が多いことがわかりました。
今回の調査結果を受けて、大阪市消費者センターでは、引き続き市民の消費生活の安全確保に向けた活動を強化していくとしています。具体的には、消費者トラブルに関する情報提供や相談対応の強化、消費者教育の充実などを予定しています。
市民の消費生活を守るための取り組み
大阪市消費者センターは、市民の消費生活を守るために様々な活動を行っています。主な活動としては、以下のものがあります。
消費生活に関する相談窓口の設置
消費生活に関する情報の提供
消費者教育の実施
悪質な事業者に対する指導・取締り
消費トラブルに巻き込まれないためには、日頃から消費者としての知識を深め、トラブル発生時には適切な対応をとることが重要です。大阪市消費者センターは、市民の消費生活を守るための様々な情報を提供していますので、ぜひ活用してください。
まとめ
大阪市消費者センターが実施した「消費生活に関する意識調査」の結果は、市民の消費トラブルの実態や消費者センターの認知度を把握する上で非常に有益な情報となりました。今回の調査結果を踏まえ、大阪市消費者センターは、今後も市民の消費生活を守るための活動を強化していく予定です。