カリウム監視デバイス
2025-02-04 09:31:18

腎臓病患者のためのカリウム濃度監視デバイスが誕生へ

腎臓病患者の新たな希望、カリウム濃度モニタリングデバイスの登場



近年、腎臓病患者にとって重大な健康リスクとなっているのが、高カリウム血症です。この状態は、主に血液中のカリウム濃度が異常に高くなることを指し、370万人以上のアメリカ人が影響を受けているとの調査があります。高すぎるカリウム値は不整脈を引き起こし、さらには突然死のリスクを伴うため、日常的なモニタリングが不可欠です。このようなニーズに応える形で、カナダのスタートアップ「Proton Intelligence」が、画期的なウェアラブルデバイスの開発を進めています。

このデバイスは、腎臓病患者の体内のカリウム濃度をリアルタイムで測定できる仕組みを搭載しています。具体的には、小型のセンサーを皮下に埋め込むことで、継続的にカリウムの状態を監視可能にしています。また、スマートフォンのアプリと連動することによって、医師と患者はそれぞれのカリウム濃度を常に把握でき、異常が発生した際には即座に通知を受けることができるため、緊急時の対応が迅速に行えることを目指しています。

プロジェクトは現在、臨床試験との並行で進められており、2025年中の製品販売を見込んでいます。これにより、患者は自らの健康状態をよりよく管理でき、治療の質向上が期待されています。

この事業には、ベンチャーキャピタルの15th Rockなどが出資しており、資金調達ラウンドでは総額695万ドルのシード資金を集めました。15th Rockは、Human Augmentation(ヒューマンオーグメンテーション:人間の能力の拡張)をテーマにした投資活動を展開しており、今後も健康関連テクノロジーの発展に寄与することを目指しています。

15th Rockとは



15th Rock株式会社は、主に人間の能力の拡張をテーマにした投資を行っているベンチャーキャピタルです。テクノロジーによって人間の可能性を広げることを目指し、さまざまなスタートアップに資金提供とサポートを行っています。彼らは新しいライフスタイルや価値観を創造し、固定観念に囚われない社会を作るための活動を続けています。これにより、腎臓病患者にとっての新たな命のライフラインが確立されることが期待されます。今後の研究・開発の進捗にも注目です。


画像1

画像2

会社情報

会社名
15th Rock株式会社
住所
東京都港区芝大門2-2-1ACN芝大門ビルディング 617号室
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。