つくばの夏を彩る「まつりつくば2017」
毎年恒例の「まつりつくば」が、つくば市で2017年も盛大に開催されます。この祭りは1981年から続く、市全体が一丸となって作り上げる夏祭りです。多文化が共存するつくば市ならではの魅力が詰まった催し物の数々は、訪れる人々を魅了します。
まつりつくばのメインイベント
「まつりつくば2017」の一大イベントは、つくば駅周辺で行われる大パレードです。8月26日と27日の両日、特設のパレードコースでは、日本最大級の「万灯神輿」や、1985年のつくば万博を記念して作られた「万博山車」など、壮大な出し物が行進します。また、青森の「大ねぶた」、秋田の「竿燈」も参加し、東北の伝統がつくばの空を彩ります。
キャッチフレーズとテーマ
今年のテーマは「わたしたちのふるさと、まつりつくば。」。つくば市が持つ歴史や科学、そして多様な文化の交差点としての魅力を感じることができる祭りを目指しています。このテーマからもわかる通り、地元の人々だけでなく、多国籍な文化が融合する場としての意義が強調されています。
特別イベントの開催
特に見逃せないのが、8月26日のサイクルレースエキシビジョンです。2019年に茨城国体で開催される自転車競技を盛り上げるために、Jプロツアー選手が参加します。このエキシビジョンレースでは、スピード感あふれる競技が繰り広げられ、観客を楽しませます。
さらに、27日には東京ディズニーリゾートのキャラクターたちが集結する「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」が行われます。ディズニーの仲間たちは、特別デザインの車両に乗って登場し、夢と魔法に満ちたパフォーマンスを展開。市内の子供たちも一緒に参加し、盛大なパレードをさらに盛り上げます。
安全・安心な祭りの運営
まつりつくばを運営する実行委員会では、毎年40万人を超える来場者が楽しめるよう、安全面に万全の準備をしています。訪れる人々が快適に過ごせる環境を整えることで、来年もまた来たいと感じてもらえる祭りを目指しています。
各会場の詳細
- - パレード会場: 土浦学園線(東大通り~西大通り間)
- - ステージ: つくばセンター広場特設ステージ
- - ロボットパーク: つくばエキスポセンター前
- - スポーツパーク: オークラフロンティアホテルつくば駐車場
- - つくばペデカフェプロジェクト: 大清水公園
- - アートタウンつくば大道芸フェスティバル: つくば公園通り
アクセス方法
つくば市へのアクセスは、電車や車、高速バスなど様々です。電車の場合は、つくばエクスプレス「つくば駅」のA2またはA3出口を出てすぐの距離です。駐車場は市役所にも臨時の無料駐車場が用意されていますが、混雑が予想されるため、早めの到着をお勧めします。また、東京駅からの高速バスも便利です。
祭り期間中は、芸術やスポーツ、そして地域の伝統文化が一堂に会するまつりつくばに、ぜひお越しください。地元の人々とともに、熱い夏を感じる素敵な時間をお過ごししましょう!