学びをエンタメに変える「Study Start」
株式会社TISHIKIが手掛ける新しいスマートフォンアプリ「Study Start(スタディスタート)」は、ゲーム要素を取り入れており、学ぶことの楽しさを提供します。2025年夏から秋にかけて正式にリリースされる予定のこのアプリは、リスキリングやタイムパフォーマンスの重要性が高まる中、日常のスキマ時間を「消費」から「投資」へと変えることを目指しています。
開発進捗について
現在、アプリは最終調整段階を迎えています。ユーザーの学習傾向に基づいて最適な問題を自動で表示する機能や、学習中にキャラクターやアイテムを手に入れることができるレアモンスター出現機能が追加されています。このシステムにより、勉強を続けるほど魅力的な報酬が得られ、学びが一層楽しくなる設計です。デバッグを経て、リリースが迫まっています。
公式X(旧Twitter)アカウントも開設中
「Study Start」の最新情報をお届けする公式Xアカウント(@stasta2024)も始動しました。開発チームの日常や進捗状況、さらにはアプリに関連するマンガなども今後掲載予定です。簡単にフォローして、開発の裏側を楽しんでいただけます。
新しい価値の提供
「Study Start」は、勉強が苦手な方ややりたい気持ちがあってもなかなか始められない方に向けたアプリです。授業や新しい知識との出会いを楽しくする一方、定着のために必要な復習や記憶の作業もゲーム的に楽しむことができます。つまり、ポイ活とエンターテインメントの力で、ユーザーの背中をそっと押すのです。
継続できる理由
多くの学習アプリが続かない理由の一つは、努力の成果が見えにくいことです。この「Study Start」では、学習成果がポイントとして即可視化され、レアモンスターやアイテムの取得が短期的な動機付けとなります。また、ユーザーの理解度に応じて問題が出題されるため、「理解できる」という体験が自己肯定感を高め、日々の学びを継続しやすくします。
既存のポイ活アプリとの違い
一般に知られているポイ活アプリは、行動に基づくポイント獲得が主ですが、「Study Start」では学習がそのままエンターテインメントになる新しいタイプです。スマホゲームを利用するシーン、例えば通勤時間やちょっとした休憩中にも学びを取り入れられ、子供たちにも楽しみながら学べる機会を提供します。
ポイント獲得について
「Study Start」では、有料プランと無料プランの両方が用意されており、いずれも学習を通じてポイントを獲得できます。例えば、有料プランの場合、1バトル(約1分)で250ポイント、30分の学習で3,000ポイントが貯まります。無料プランでも、バトル終了後に広告視聴をすることでポイントを得られる仕組みです。
バラエティ豊かな問題
「Study Start」では、幅広い年齢や学習スタイルに応じた多様な問題を提供します。例えば、小学生向けの年齢算や理科の知識問題、社会人向けのビジネス英語の問題も揃っています。これにより子供から大人まで、簡単に学べる環境が整えられています。
将来的な展望
アプリは今夏のローンチ後、秋から年末にかけて大規模な広告展開を計画しています。このプロモーションに向けた資金調達も現在検討中で、興味のある投資家に向けてアプローチを図っています。
「Study Start」は、勉強を単調な作業から楽しみのある経験に変え、現代の学びのスタイルを刷新するツールとして期待される存在です。