世代別グランピング支出
2025-11-10 07:06:32

世代によるグランピング支出の実態を探る—20代と40代の違い

世代によるグランピング支出の実態を探る



最近、グランピングが注目されていますが、世代によってその支出の実態は大きく異なっています。株式会社vivianeが運営するグランピング・リゾートバイト情報メディア「ワングランピング」は、全国の20〜60代を対象に行ったアンケートを基に、世代ごとのグランピング支出の傾向を明らかにしました。今回はその詳細をお伝えします。

調査概要


この調査は男女200名を対象に、「1泊あたりに出せる金額」とその金額を出してでも行きたい理由について尋ねました。調査は2025年10月にインターネットを通じて実施され、回答者の属性が代表的なものであることを考慮に入れています。

支出額の傾向


結果として、1人当たりの支出金額は10,000〜20,000円が約5割で最も多く、堅実な選択がなされていることがわかりました。しかし、世代別に分析すると、目的や支出意欲に明確な違いが見受けられました。

男女別の支出額


具体的には、以下のような傾向が表れました。
  • - 〜10,000円:女性16.5%/男性8.3%
  • - 10,000〜20,000円:女性49.1%/男性56.5%
  • - 20,000〜30,000円:女性17.7%/男性38.9%
全体的に見ると、男性は女性に比べて「2〜3万円」と答える割合が2倍以上高く、支出意欲が高いといえます。

世代別の支出価値観


世代による意識の違いも明確になりました。特に、30代と40代の額面の受け止め方が異なったのです。
  • - 20代: コストパフォーマンスや体験の多様性を重視(29.1%)
  • - 30代: 自然の中での贅沢を求める傾向(31.8%)
  • - 40代: 手間いらずの居心地の良さを望む(40.0%)
  • - 50代以上: 癒しを求める(25.0%)

20代の若者は、費用対効果を重視し、高級な施設よりも気軽に楽しめる体験を好む傾向がある一方、40代以降になると、快適さや静かな環境にお金をかける傾向が強まることがわかりました。

男女による支出理由の違い


また、金額を出しても良い理由についても男女で違いが見られました。
  • - 女性の1位: 手ぶらで快適に過ごせるなら妥当(25.9%)
  • - 女性の2位: 自然の中で贅沢に過ごしたい(16.7%)
  • - 男性の1位: 自然の中で贅沢に過ごしたい(32.9%)
  • - 男性の2位: コストパフォーマンスが良ければOK(13.9%)

女性はストレスフリーな環境を求め、男性は非日常的で贅沢な体験に対してお金をかける傾向が強いことが見受けられました。

まとめ


この調査から、世代や性別によってグランピングへの支出に対する姿勢が変わることが明らかです。特に、20代はコストパフォーマンスを重視し、40代は快適さと癒しを求める姿勢が顕著でした。今後、グランピング業界をターゲットにしたマーケティングにおいては、これらの傾向を踏まえた戦略が求められるでしょう。

【調査概要】
調査対象:グランピング経験のある男女200名
調査期間:2025年10月
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:200名
設問:グランピングに関する金額調査・全2問

本調査に関するクレジット表記及びURLリンクは以下の通りです:ワングランピング URL

「ワングランピング」はおすすめのグランピングやリゾート情報を提供するメディアです。今後も様々な情報を発信していく予定です。


画像1

会社情報

会社名
株式会社viviane
住所
東京都渋谷区神宮前6-23-4桑野ビル2階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。