高精度3D空間情報
2025-05-09 15:10:48

高精度3D空間情報をArcGIS Onlineで利用可能に!

高精度3D空間情報の配信開始



最近、GIS(地理情報システム)の可能性にまた新たな一歩が踏み出されました。NTTインフラネット株式会社とESRIジャパン株式会社の協力によって、NTTインフラネットの提供する「高精度3D空間情報」が、ESRIジャパンが運営する「GISデータストア」に追加され、ArcGIS Online上での利用が可能になりました。これにより、GISに興味がある企業や研究機関にとって、さらに幅広いデータの活用が期待されます。

GISデータストアの魅力


「GISデータストア」は、ESRIジャパンが提供する「ArcGIS」ソフトウェア用のデータコンテンツが豊富に揃うカタログサイトです。訪問者は12の異なるジャンルから関連製品を見つけ、各製品の詳細情報を簡単に確認することができます。そして、今回追加された高精度3D空間情報は、そのクオリティと多様な利用法が特徴です。

高精度3D空間情報の魅力


この高精度3D空間情報は、高解像度航空写真(GSD5cm)とMMSデータを基にしており、非常に精密な3次元データベースが構築されています。具体的には、道路の境界や地上地下の出入口、さらにはマンホールの位置情報など、現実世界の詳細を正確に把握することができるのです。このデータはArcGIS Onlineを通じてアクセス可能で、ユーザーはBIMデータとの位置合わせやAutodesk Civil3Dでの設計など、実際のプロジェクトでの利用が可能です。

社会への貢献


ESRIジャパンとNTTインフラネットは、両社の強みを最大限に活かし、販売連携を強化しています。GISに関連するあらゆる情報に対応したソフトウェアやサービスを提供することで、GISコミュニティの成長に寄与し、より良い社会の実現に貢献し続ける姿勢が伺えます。

この取り組みは、GIS業界の進化を促進させるだけでなく、公共事業、都市計画、環境保全などあらゆる分野において重要なデータ活用をサポートするものです。高精度な3D空間情報は、もはや設計だけに留まらず、様々なプロジェクトの基盤となることでしょう。

将来的には、さらに多くのデータセットが統合され、GIS技術が進化を遂げる中で、社会全体が新たな価値を生み出すことが期待されます。今後もこの分野の進展を見守り、新しい技術の発展に期待が高まるばかりです。

会社情報

会社名
ESRIジャパン
住所
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。