渋谷区の社会課題をゲームで解決!トランスコスモスらが『Fortnite』活用し、迷惑行為撲滅へ
近年、渋谷区では路上飲酒やゴミのポイ捨てなど、迷惑行為が深刻化しています。特にイベント開催時には、多くの人が集まるため、街の安全確保が課題となっています。この問題を解決するため、トランスコスモス株式会社、株式会社EbuAction、一般社団法人渋谷未来デザインの3社が共同で、ゲームメタバース『Fortnite』を活用した啓発キャンペーン「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」を始動しました。
本企画は、渋谷未来デザインが立ち上げた「Shibuyaグッドマナープロジェクト」の新たな取り組みで、若年層や訪日外国人に対して、ゲームを通して楽しみながらマナーを啓発することを目指しています。Z世代のクリエイターと協力し、『Fortnite』の世界で、ゴミ問題や迷惑行為をテーマにしたゲームを制作。プレイヤーは、ゲームの中で街を綺麗にする活動や、安全な街づくりに貢献する体験を通して、現実世界でのマナー意識向上を目指します。
ゲームを通してマナーを学ぼう!『Fortnite』で渋谷の街をクリーンに!
「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」では、ゴミやゴミ由来のクリーチャーがあふれた街を舞台に、プレイヤーがクリーンで過ごしやすい街を取り戻すためのゲームが展開されます。ゲームを通じて、プレイヤーはゴミ問題や迷惑行為が街に与える影響を体感し、現実世界での行動に繋げられるよう設計されています。
さらに、年間を通してオンラインイベントも開催予定。イベントに合わせてゲームの難易度や街並みが変化し、インフルエンサーによる配信も予定されています。これらの企画を通して、より多くのユーザーに「Shibuyaグッドマナープロジェクト」のメッセージを広めていく計画です。
『Fortnite』が社会課題解決に貢献? メタバースの可能性に注目
近年、メタバースは企業や自治体の新しいコミュニケーションツールとして注目されています。トランスコスモスは、メタバースを活用した社会実装に挑戦しており、企業や自治体のニーズに合わせてメタバース事業企画支援を行っています。
今回の「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」は、メタバースが社会課題解決に貢献できる可能性を示す、画期的な取り組みです。若年層や訪日外国人にとって馴染み深い『Fortnite』というプラットフォームを活用することで、従来の啓発活動では届かなかった層へのアプローチが可能になります。
渋谷区は、今後も様々なステークホルダーと連携し、街の安全安心な環境づくりに取り組んでいく予定です。
企画への参加者を募集中!
「SHIBUYA Good Manner Challenge feat. Fortnite」では、企画に賛同するパートナーを募集しています。パートナー企業には、ゲーム内での広告展開やリアルイベントとの連携など、様々な活動への参加機会が提供されます。渋谷区の街を安全で快適な場所にするために、共に活動しませんか?