EASLが新ブランドを発表!アジアバスケットボールの未来を開く
東アジアスーパーリーグ、通称EASLは、2025–26シーズンの開幕を前に、リーグらしい新たなブランドアイデンティティを公開しました。新しいロゴとクリエイティブなデザインは、アジア全域のバスケットボールの魅力を一層引き立てることを目指しています。
EASLは、アジアのトップクラスのバスケットボールチームが国や地域の枠を超えて激突する国際プロリーグです。これまでの2シーズンの成果を元に、ファンやチーム、パートナーの支援を受けて成長してきました。そして、この感謝の気持ちを込めて、2025–26シーズンは「Your Game(ユア・ゲーム)」というテーマを掲げ、リーグ全体をさらなる進化へと導きます。
新たなビジュアル
今回のリブランディングでは、デザインの継承に加えて、動きと成長を象徴するダイナミックで洗練されたビジュアルが採用されています。EASLのクリエイティブ・マネージャーであるヘイドリアン・ダマレリオ氏は、これに関して、「新しいブランドアイデンティティは、EASLが目指す“アジア最高峰のバスケットボールプラットフォーム”というビジョンを体現しています。リーグが持つエネルギーを視覚で表現しました。」と語ります。
また、EASLでは「Future Champions」と呼ばれるユース育成プログラムが新たに始動予定です。このプログラムは、未来のスター選手を育成することを目指し、「Your Game」というキャンペーンを通じて、若手選手に夢への第一歩を踏み出させる強力なメッセージを送ります。
ファンを巻き込む新たなスローガン
EASLのマーケティング本部長、マット・モーガン氏は「“Your Game”は単なるスローガンにとどまらない。すべてのバスケットボールファンへの招待状であり、リーグとファン、チームが一体となって、このリーグが『あなたのもの』であるというメッセージを共有します。」とインタビューで述べています。
2025–26シーズンには、日本から3チームと、モンゴルから初出場のチームが参加し、リーグの規模はさらに拡大します。新しいライバル対決やホームタウンヒーローの登場、アジアバスケットボールの新たな魅力を世界に発信していきます。
未来を見据えた展望
EASLは、これからもアジア全体のバスケットボール文化への貢献を目指します。リーグとして、ファンの皆さまに愛される存在を維持しながら、アジアバスケットボール界のさらなる発展を牽引します。
EASLについて詳しい情報は、公式サイト(https://www.easl.basketball/)で確認できます。また、私たちの活動をInstagram(@easl_jp)やX(旧Twitter、@EASLofficial_jp)でもチェックしてみてください!