ベクトルデジタルがLMIグループと新たな広告プラットフォーム契約を締結
株式会社ベクトルの子会社であるベクトルデジタルは、2025年3月1日をもってLMIグループと、同社が運営する広告プラットフォーム「RETAIL TV」の販売代理店契約を締結しました。この提携により、ベクトルデジタルはリテールメディアの新たな展開を支援することが期待されています。
連携の背景と目的
近年、デジタル広告のプライバシーへの関心が高まり、店舗内での広告効果を最大化する「リテールメディア」が注目され、増加しています。「RETAIL TV」は小売店舗のデジタルサイネージを活用し、消費者にエンターテイメント性のある番組型広告コンテンツを提供します。これにより、広告主は新たなマーケティング機会を得ることができるのです。
特にこのプラットフォームにおけるLMIグループの広告分析技術を活用すると、視認数や行動データを基にした広告効果測定が可能になります。これにより、広告主は自社のROIをより明確に把握できるようになります。
具体的な連携内容
本契約を通じて、ベクトルデジタルは次の3つの連携を実施します。
1. 「RETAIL TV」と自社のリソースを組み合わせた各種マーケティング施策の企画。
2. ベクトルグループのリソースを利用して、広告主を拡大。
3. 番組コンテンツの制作。
これにより、広告主に対してリテールメディアを活用した効果的なマーケティングソリューションの提供を目指します。また、両社の強みを活かした新たなソリューションの開発も計画されています。
期待される成果
LMIグループの取締役副社長、望田竜太氏は、この新しい広告体験を提供することによって、消費者に価値ある情報やエンターテインメントを届けることを目指しています。広告主にとってはブランディングの新たな機会を提供し、小売業者には新たな収益を生むことが期待されます。
ベクトルデジタルの取締役副社長、長谷川創氏は、この提携を通じてPRやデジタルマーケティングの専門知識を最大限に活用し、新たな価値を企業に提供することに力を入れると述べています。
さらに、ベクトルデジタルは、時代に合わせた革新的なデジタルマーケティングサービスの開発を引き続き行い、自社の様々なソリューションを活用し、 clientesの業績拡大にも寄与していきます。
まとめ
ベクトルデジタルとLMIグループの提携による「RETAIL TV」は、広告業界に新たな風を吹き込むことが期待されています。小売業界および広告業界の両方にとって新たな展開が期待されるこの取り組みは、今後のマーケティング戦略において重要な要素として注目されるでしょう。
この革新的な広告手法は、消費者の購買行動をより自然に、効果的に促進できることを醸成するもので、その行く先に多くの期待が寄せられています。