男性の髭事情
2017-12-14 13:00:16

男性の髭の印象と身だしなみについての実態調査結果

男性の髭と身だしなみに関する実態調査



クリスマスが近づく中、男性の髭と身だしなみについての調査結果が発表されました。調査では、企業における髭の扱いや、女性が男性に求める清潔感について焦点が当てられています。最近の傾向として、髭を生やすことが許可されている企業が半数以上存在し、特に20~30代の男性が多く髭を生やしていることがわかりました。

髭を許可する企業が増加中


調査によると、47%の企業が髭の着用を許可しているとのこと。このことは、特に20~30代の若い世代において顕著で、彼らの66%が実際に髭を生やしています。一方で、40~50代の男性は34%という割合に留まっています。つまり、若い世代が髭を好む傾向が強まっていることが示されています。

業種による髭の許容度


また、営業職や内勤職においては、約80%以上の男性が「髭ナシ」であると回答。一方、接客業や窓口対応の仕事をしている人々は、比較的に髭を生やしている割合が高いこともデータによって明らかになりました。

髭の理想形とは?


調査の中で、「あなたが最もおしゃれだと思う髭の形は何ですか?」との質問に、61.6%が「あご髭」と回答し、最も好まれる髭のスタイルとなりました。あご髭が選ばれる理由としては、「ワイルドでありつつ清潔感もある」「顔がシャープに見える」など、女性と同様に多くの支持を集めています。一方で、無精髭や整えていない髭は、おしゃれとは言えないと考えられ、6%の低評価を受けています。

女性の視点から見る清潔感


女性が男性に求める最大のポイントは「顔周りの清潔感」であり、髭や髪型が重視される結果となりました。89%の女性が、髭がない方が印象が良いと答え、特に若年層の女性はこの傾向が強いことが確認されています。清潔感がある男性像が支持されており、例えば髭が整っていることは、髪型や服装と同等に重視されています。

デートに向けての髭のお手入れ


調査によると、約86%の女性が「髭をきれいに剃った男性」とのデートを希望し、実際にデートの前に髭を整える男性が60%以上存在すると言います。クリスマスや特別な日に向けて、適切に身だしなみを整えることは重要視されているのです。

このように、髭に対する企業のスタンスや男女の評価が明確になった今回の調査結果は、男性にとって身だしなみを見直す良い機会かもしれません。清潔感のある髭や身だしなみが、ビジネスシーンだけでなく、デートやクリスマスのお誘いでも好印象を与えることに繋がるでしょう。

会社情報

会社名
マクセルイズミ
住所
長野県松本市大字笹賀3039
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 身だしなみ クリスマスデート

Wiki3: 身だしなみ クリスマスデート

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。