Nintendo Switch 2対応
2025-04-03 16:50:49

任天堂のNintendo Switch 2に対応したシリコンスタジオの最新ミドルウェア

シリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷眞一郎)は、エンターテインメント業界を中心に幅広いデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開しています。このたび、同社のポストエフェクトミドルウェア『YEBIS(エビス)』とリアルタイムグローバルイルミネーションミドルウェア『Enlighten(エンライトゥン)』が、任天堂が6月5日に発売する新しいゲーム専用機『Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2)』に対応することが決定しました。

『YEBIS』は、コンピューターグラフィックスに対して進化した光学的表現を提供できるポストエフェクトミドルウェアです。これにより、グレアや被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクトなどの多様な効果を最終レンダリング前のポストプロセスで付加し、よりリアルな映像表現を可能にします。次期バージョンは2025年7月にリリース予定で、HDR(ハイダイナミックレンジ)出力もサポートするため、Nintendo Switch 2におけるゲーム開発でも、アップスケーリング技術とポストプロセスの統合ができるようになります。

一方、シリコンスタジオの『Enlighten』は、リアルタイムでグローバルイルミネーションを処理できるミドルウェアです。この技術は、シーン内の光源からの直接光の影響だけでなく、オブジェクト間の相互反射や光のバウンスといった自然な間接光を描き出すことができます。評価版の提供が可能なスタンドアローンSDK版もNintendo Switch 2に対応しており、Unreal Engineとの統合予定もあります。また、開発者はこのミドルウェアを利用することで、ゲームへの処理負荷を抑えながらも高品質な動的GIを実現できます。

『YEBIS』と『Enlighten』は、Nintendo Switchから大幅に進化したNintendo Switch 2のグラフィックス性能を活かしたゲーム開発をサポートし、すべての開発者向けにNintendo Developers Portalのミドルウェアセクションで提供される予定です。評価版の入手に関する問い合わせも受け付けています。

シリコンスタジオの魅力



シリコンスタジオは、ゲームや映像制作のスタジオ向けだけでなく、自動車、映像、建築など多岐にわたる業界にも3DCG技術を提供しています。この会社の強みは、企画、技術、人材、運営などゲーム業界の課題をワンストップで解決できることです。また、高度な技術を提供するミドルウェアの数々は、AAAタイトルに採用され続けています。さらに、Unreal EngineやUnityを活用した非エンターテインメントの案件にもワンストップで対応できるよう、スキルと体制を整えています。

ゲーム開発における表現の可能性は無限であり、その潜在力を最大限に引き出すために、シリコンスタジオは技術力、表現力、発想力を融合させて取り組んでいます。私たちは、CG業界をリードするソリューションプロバイダーとして、お客様のあらゆる課題を解決し、価値のあるアウトプットを提供することを約束します。

未来のCG技術



コンピューターグラフィックス(CG)技術は、映像やエンターテインメントの分野での表現を広げるだけでなく、土木や建築、自動車産業においても重要な役割を果たしています。今後もAIやディープラーニングの活用が進む中で、シリコンスタジオは新たな技術の開発や実用化へ向けて邁進するでしょう。5Gネットワークを活用したユーザーエクスペリエンスの改革にも期待が寄せられる中、CGの未来はどのように変わっていくのでしょうか。これからもシリコンスタジオから目が離せません。


画像1

画像2

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
住所
東京都渋谷区恵比寿1-21-3NRビル
電話番号
03-5488-7070

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。