アイランドワインの魅力
2024-11-07 17:43:28

日本ワインの新たな価値観「アイランドワイン」とは?

日本ワインの独自性を発信する「わいんびと」



日本の大地が育んだ独自のワイン文化を生かし、株式会社LASTSHIPが運営する「わいんびと」は、日本ワインの新たな価値を提唱します。特に「アイランドワイン」という視点から、その独自性を国内外のワイン愛好家に伝えることに力を入れています。

「アイランドワイン」とは?



「アイランドワイン」は、日本が抱える特有の地理的特性に基づいています。周囲を海に囲まれた日本の気候は、ワインの生育に独特な影響を与えます。この視点を用いて、私たちは日本ワインをより多くの人に理解してもらいたいと考えています。特に、海洋性の気候や柔らかな水質は、他国の内陸ワインと一線を画する仕上がりをもたらしています。「わいんびと」は、これを「アイランドワイン」として発信し、ワイン市場での認知度を高めようとしています。

日本のワイン産業の現状と課題



日本のワイン産業は、長年にわたって海外の原料使用と混同されてきましたが、2018年に国税庁が新たなラベル表示ルールを導入し、「日本ワイン」の定義が明確化されました。これにより、国内外で注目を浴びるようになりましたが、多様な気候や品種、醸造方法のゆえに、ワインの特徴が分かりづらい面も残されています。ワイン品質基準が厳格でない国内の状況から、ブランディングに苦戦しているのが現状です。

アイランドワインの特性



1. 繊細な風味



アイランドワインは、海からの影響を受けた繊細な風味が特徴です。口当たりが柔らかく、バランスの取れた味わいは、和食との相性も抜群です。

2. 栽培環境



南北に広がる山岳地形により、気候帯が非常に多様です。これにより、同じ品種でも地域ごとに異なる個性的な味わいを楽しめます。

3. 品質の高さ



国際的なワイン賞での受賞歴も増え、日本ワインの品質が世界中で評価されつつあります。小規模での生産と職人気質による丁寧な仕事が、この品質を支えています。

わいんびとの展望



「わいんびと」は、日本ワインのユニークな特性を「アイランドワイン」として整理し、分かりやすく発信することで、さらなる認知度の向上を目指しています。また、国内外のワイン愛好家に新しい体験を提供し、ブランド価値の向上にも貢献できると期待されています。

結論



日本のワインが持つ魅力は、その多様性と独自性にあります。「わいんびと」が「アイランドワイン」としての視点を持ち込むことで、より多くの人々にその美味しさが伝わり、贅沢なワイン体験が出来ることを願っています。私たちの取り組みが、日本ワインの未来を築いていくことでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社LASTSHIP
住所
広島県広島市佐伯区八幡が丘1-8-32
電話番号

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。