名画風絵本、第2弾
2025-10-31 17:26:55

海外作家による名画風絵本「学研ワールドえほんセレクション」第2弾配信開始

グローバルな物語を絵本で楽しむ



株式会社学研ホールディングスが展開する絵本シリーズ「学研ワールドえほんセレクション」の第2弾が、2025年10月31日に配信されることが発表されました。このシリーズは、海外の作家によって直接制作された完全オリジナルの絵本であり、前回の好評を受けて11冊が新たにラインナップされています。

世界中の作品を集めたセレクション



「学研ワールドえほん」は、通常、日本では海外の作品を翻訳したものが多く流通していますが、こちらは海外のクリエイターにインスパイアを受け、特別に依頼したオリジナル版です。第2弾では、日本の伝説や民話を基にした物語も加わり、子どもから大人まで楽しめる豊かな内容になっています。

特に今回は、著名な絵本画家・黒井健氏が作品のイラストを担当しており、その芸術性は高く評価されています。各作品は、額装された絵画のように楽しむことができ、幅広いスタイルや色使いが魅力です。

心に響くストーリーの数々



この絵本シリーズには、心温まる物語や思わず笑ってしまうコミカルな作品が盛り込まれています。たとえば、イタリアの作家エヴァ・ラッザーノによる「こいぬと もりの なかまたち」では、森の仲間たちに育てられた小犬の成長物語が描かれます。一方、スペインの作家による「ともだちさがして」では、一人ぼっちの姫が友達を探しに行く冒険が繰り広げられます。

誰でも楽しめる日本語訳



絵本の文章は、児童文学や絵本作品で広く名を馳せる日本の作家が担当しています。しっかりとした日本語に訳されており、絵から読み取れる会話や表現が加えられることで、子どもたちもスムーズに物語を楽しむことができる工夫がされています。

季節に合わせた内容と便利な電子版



「学研ワールドえほんセレクション」のルーツは、月刊保育絵本にあり、季節ごとに楽しめるストーリーが用意されています。書店での販売は行われていないため、電子絵本としてのみ入手できるこのシリーズは、特にお得感があります。

一部作品の紹介


  • - 「ごちそうどこかな」(スペイン作): 小グマのドロップが木イチゴを探し、親切な小鳥と出会う
  • - 「あかちゃん うみがめ マリーナ」(イタリア作): フェールの島でのウミガメの冒険
  • - 「うみへいったくじら」: 日本の民話を基にしたクジラが海に行く物語

これらの絵本は、各種電子ショップで個別に購入可能で、それぞれ430円(税込)で楽しむことができます。子どもたちに新たな夢を育む、鮮やかで魅力的な絵本の数々にいることでしょう。

詳細情報


  • - 商品名: 学研ワールドえほんセレクション
  • - 発売元: 株式会社Gakken
  • - 発行所: 株式会社Gakken SEED

大人から子どもまで、幅広い世代に喜ばれる「学研ワールドえほんセレクション」で、新しい物語の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

会社情報

会社名
株式会社 学研ホールディングス
住所
東京都品川区西五反田2丁目11番8号学研本社ビル
電話番号
03-6431-1001

関連リンク

サードペディア百科事典: 学研 絵本 電子版

Wiki3: 学研 絵本 電子版

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。