次世代シリコンフォトニクス技術が切り開くデータセンターの未来

次世代シリコンフォトニクス技術が切り開くデータセンターの未来



グローバルファウンドリーズ(GF)が発表した次世代シリコンフォトニクスプラットフォーム「GF Fotonix™」は、エネルギー効率に優れたデータ通信の実現を目指しています。現在、世界中に420億を超えるIoTデバイスが存在し、これらは年間約177ゼタバイト(ZB)のデータを生成しています。そんな中、データセンターの電力消費は増加の一途をたどり、伝送・処理における革新的かつエネルギー効率の高いソリューションが求められています。

GFは、データの伝送において電子に代わる光子の可能性に着目し、シリコンフォトニクス技術に注力することで、業界のリーダーとしての位置を確立しました。GF Fotonixは、他に類を見ない300mmモノリシックなプラットフォームであり、業界最速のデータ速度(ファイバーあたり0.5Tbps)を実現しています。この高い性能により、次世代のAIアプリケーションやHPC(高性能計算)の発展が期待されます。

さらに、GF Fotonixはシリコンフォトニクスソリューションにおいて、シスコシステムズ社と提携。PDK(プロセスデザインキット)の開発を通じて、業界の様々なニーズに応える製品を提供します。他にも、NVIDIAやBroadcom、Marvellといった企業がGFの技術を活用し、高帯域幅かつ低消費電力な製品の開発に取り組んでいます。このように、GF Fotonixは多くの企業から支持されている技術であり、今後の成長が大いに期待されます。

GFのシリコンフォトニクスソリューションは、コンポーネントや統合的ソリューションのエコシステムへの投資を進め、より高性能なデータセンターの実現を可能にします。例えば、Marvell社はGFのシリコンやゲルマニウム技術を利用して、クラウドデータセンターや通信事業者市場向けのソリューションを開発しています。

また、Ayar Labsとの連携により、GF Fotonixの開発が進む中で、初のシリコン実証が行われる予定です。この協業によって、チップ間の光入出力の市場機会が拡大し、量子コンピュータを含む次世代技術においても重要な役割を果たすことが期待されています。

GF Fotonixの技術は、光ネットワークやスーパー量子コンピューティング、5G通信、自動運転技術、防衛産業など、幅広い分野において革新を求められています。GF社の先進的な製造技術は、これらの課題に立ち向かう能力を提供し、業界の変革を促進します。

このように、GFが提供するシリコンフォトニクス技術は、データ伝送の高速化と効率化を実現し、データセンターの未来を大きく変える潜在力を秘めています。来るべき新しいデータ通信の時代に向けて、GF Fotonixは重要な役割を果たすことでしょう。2030年に向けて加速するデジタル変革の波に乗り、私たちの生活を一変させるイノベーションをもたらす技術として注目され続けることは間違いありません。

会社情報

会社名
GlobalFoundries Inc.
住所
400 Stonebreak RoadExtension Malta, NY
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。