次世代型ビジネススキル登場
2017-07-18 12:47:16
エナジードが次世代型ビジネススキル「ENAGEED for Biz」を展開、NTTとの提携で人材育成を強化
株式会社エナジードが次世代型ビジネススキルを提供
株式会社エナジードは、AIや機械に取って代わられない人材育成を目指して開発された新しいプログラム「ENAGEED for Biz」の販売を開始しました。これに伴い、企業研修の大手であるNTTラーニングシステムズ株式会社と業務提携を結び、全国の企業への拡販を進めるとともに、より幅広い人材育成を実現します。
次世代型人材育成の必要性と「ENAGEED for Biz」
近年、AIやIoTの進化に伴って、労働市場の変化が急速に進んでいます。デューク大学の予測によると、2027年には65%の若者が現存しない仕事に就くことになるとされています。このような状況下で、エナジードが提案する「ENAGEED for Biz」では、AIや機械がどれだけ進化しても社会に価値を提供できる力と、自ら課題を見つけて提案・実行する力を育成することを目的としています。
プログラムは、社員一人一人が「自分の人生に誇りを持ち、会社をリードする」ためのコンテンツであり、これまでの研修とは一線を画しています。具体的には、3冊のワークシートと多数の補助ムービーを用いて、参加者が主体的に学ぶワーク型プログラムが実施されます。
業務提携による相乗効果
今回の提携により、NTTラーニングシステムズの30年にわたって培った経験とノウハウを活用し、多くの企業に向けて「ENAGEED for Biz」を効果的に導入できます。エナジードは、全国の企業にこの新しいプログラムを提供し、効果的な人材育成や組織開発を支援することを目指します。
試験的導入の結果
すでに試験的に導入された企業の中には、日本信号株式会社やエヌ・ティ・ティラーニングシステムズをはじめ、大手地方銀行、電機系インフラ企業などが含まれています。導入企業からのフィードバックでは、多くの参加者が自らの役割について再認識し、会社の成長に対する責任を明確に感じるようになったという意見が寄せられています。アンケートからも、年齢層にかかわらず「自分が発案することが重要である」との理解が広がったことが示されています。
エナジードの未来へ
エナジードは、次世代型キャリア教育「ENAGEED」の教材をもとに、中高教育機関を中心に展開してきました。この教材は、自らの課題を発見し解決策を考える力を育てる内容になっており、学校教育だけでなく企業研修への活用も進められています。
今後も「日本に第二次成長期を本気でつくる」という理念のもと、エナジードは更なるプログラム開発と提供に努めてまいります。エナジードの取り組みが、多くの企業に新たな人材育成の形を提供し、未来のビジネス環境においても活躍する人材を生み出すことを期待しています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社エナジード
- 住所
- 東京都新宿区大京町22-1グランファースト新宿御苑8階
- 電話番号
-