ANAビジネスソリューション株式会社は、2024年7月10日から12日まで東京ビッグサイトで開催される「国際モダンホスピタルショウ2024」に出展します。
同社は、航空業界で培ってきたノウハウを活かし、医療現場の人材育成に貢献することを目指しています。ブースでは、ANAグループのノウハウを凝縮した研修プログラムをミニセミナー形式で紹介します。
医療業界と航空業界は、どちらも「安全」と「安心」が最優先される業界であり、高い専門性を持つスタッフがチームで連携して業務を行うという共通点があります。さらに、顧客満足度の向上は両業界にとって重要な課題です。
ANAビジネスソリューションの教育・研修サービスは、ANAグループのノウハウを基に開発された実践的なプログラムです。お客様のニーズに合わせて最適な研修を提供し、受講者の意識改革と行動変容を促します。
今回の出展では、以下の3つの研修プログラムが紹介されます。
1.
ANA流 医療現場の接遇マナー研修: 患者様・ご利用者様の視点に立って接することの重要性を理解し、安心感やおもいやりを感じられる「相手の状況に即した対応力」を学ぶプログラムです。客室乗務員の機内での実践的な取り組みを参考に考案された「対応力を高める4ステップ」を活用することで、「短時間で信頼関係を築く力」や「コミュニケーション力」を高めることができます。
2.
ヒューマンエラー対策研修: ANA整備部門のヒューマンファクターズ訓練をベースにした安全対策・品質管理について学ぶプログラムです。安全・品質への確かな視点とスキルを身につけ意識を高めることで、組織における安全文化の醸成につなげます。
3.
チームビルディング研修 ~信頼と絆を築くチームワーク~: 様々な人材が相互に尊重しながらチームとして機能し、組織力を高めるためのポイントを学ぶプログラムです。ANAでは「TEAM ANA」として、異なる専門分野のスタッフが連携し、安心・安全な運航を実現しています。そこで実践されているチームワークに必要なコミュニケーションスキルのポイントを学ぶことで、組織のパフォーマンスを高めることができます。
ANAビジネスソリューションは、教育・研修の他に、人材派遣・人材紹介、アウトソーシングなど幅広いサービスを提供しています。医療現場の課題解決に貢献するため、今後も独自のノウハウと人材力を活かしたサービスを提供していく予定です。