町田市が横浜に!
2016-03-09 18:45:38
神奈川・横浜に町田の魅力を発信!東京まちだ博が開催
2016年3月21日(月・祝)、横浜のクイーンズスクエアにて「東京まちだ博」が開催されました。このイベントは、町田市が神奈川県にその魅力を発信する場であり、多くの市民や観光客を惹きつけました。
今回の東京まちだ博では、「まちだ自慢サポーター」として市民たちが集まり、地域の魅力を紹介するための一大イベントが展開されました。特に、パネル展示が目を惹きました。これは、1月と2月にわたって開催された市民ワークショップを通じて厳選された観光スポット24か所を紹介するもので、市外の人々に町田の隠れた魅力を伝える役割を果たしています。展示内容には、町田市が誇る春から初夏にかけて見頃を迎える花々のスポットや、「まちだフォトコンテスト」の入賞作品が含まれ、訪れた人々の目を楽しませました。
併せて、町田市の豊かな自然や風景をテーマにした紹介が行われ、多くの来場者に町田を訪れてみたくなるような情報を提供しました。会場の周辺は、みなとみらいエリアであり、町田市からの訪問者を増やすために、集客力を高める狙いがあります。そのため、地域情報発信サイト「ぐるたび」を通じて、市民自らが情報を発信する取り組みも進められています。
さらに、ステージイベントもイベントの大きな見どころです。町田市出身のお笑いコンビ「U字工事」や地元大学のチアリーディング部、紙芝居師の「さるびあ亭かーこ。」さんが登場し、地元愛を感じるパフォーマンスを披露しました。特に、U字工事のトークライブは、地元での活動を振り返りつつ、観客を楽しませる内容となり、多くの笑いを誘いました。
また、桜美林大学のチアリーディング部、スリー・ネイルズ・クラウンズも、ジャンプやアクロバティックな演技を披露し、観客を熱狂させました。特に桜美林大学は、過去に数々の大会で優秀な成績を収めている実力派チームでもあり、パフォーマンスにはプロフェッショナルなクオリティが漂っていました。
今回のイベントは、町田市が自らの魅力を積極的に発信し、訪れる人々にその良さを知ってもらうことを目的とした努力の一環でもあります。地域の活性化を目指し、市民が自ら名前を挙げて町田市を盛り上げていく活動は、今後も続くことでしょう。
町田市在住でイラストレーターの中垣ゆたかさんがデザインしたイベントロゴやキャラクターたちも、このイベントを一層華やかに彩り、市民の愛着にあふれた祭典の雰囲気を演出しました。中垣さんは自身も「まちだ自慢」サポーターとして活動しており、そのクリエイティブな視点から町田を応援しています。
「東京まちだ博」の成功は、町田市が持つ魅力や資源を新たに発見し、外部に伝える良い機会でもありました。そして、今後もこのようなイベントを通じて、町田市が地域振興を進めていくことが期待されています。
会社情報
- 会社名
-
町田市 政策経営部 広報課
- 住所
- 東京都町田市森野2-2-22
- 電話番号
-
042-722-3111