企業成長への出資
2022-03-01 11:06:10
データサイエンスを駆使した企業成長への出資決定
株式会社R SQUAREDの出資決定
最近、株式会社R SQUAREDがマーケティングおよびテクノロジー企業である株式会社ベーシックに対して出資を決定したことが話題となっています。R SQUAREDは「データサイエンスの民主化」を掲げ、自社のミッションである経営者の意思決定支援をさらに実現させるために、Webマーケティングの大衆化を目指すべく、ベーシックの理念に深く共感したといいます。
出資の背景と意義
出資に至った背景には、ベーシックが展開している「ferret One」や「formrun」というサービスがあります。これらのサービスは、企業がオンラインでのマーケティングを行いやすくするためのツールであり、マーケティングの専門知識がなくても利用できる点が特徴です。R SQUAREDは、今後これらのサービスに自らのデータ分析のノウハウを組み込み、クライアント企業がより効果的にデータを活用できる支援を行う構想を持っています。
期待される成果
両社は、共にIPOに向けた伴走を行いながら、データ分析を駆使した戦略的な成長を目指します。データサイエンスの力を用いることで、企業は意思決定の質を高め、市場競争において優位性を獲得することができるでしょう。R SQUAREDは、リクルートやサントリー、DeNAなど、業界の著名企業出身のデータ活用の専門家によるノウハウを活かし、顧客への分析教育プログラムも開発しています。
R SQUAREDの会社概要
株式会社R SQUAREDは、2020年12月に設立され、東京都台東区に位置しています。代表取締役の吉永恵一氏が率いるこの企業は、データ分析ソリューションの提供だけでなく、実務家向けの分析教育プログラムの策定にも力を入れています。これにより、企業は自社内でデータを扱う能力を高め、独自のインサイトに基づいた経営が実現可能となります。
同社の取り組みは、データを用いた意思決定を広める一助となりつつ、多くの企業がデジタル時代の波に乗るための基盤を固めています。
おわりに
今回の出資決定は、R SQUAREDとベーシックが互いの強みを活かし合い、未来のビジネスシーンにおいて重要な役割を果たすことが期待されます。データサイエンスの力で企業成長を支援する姿勢は、多くの経営者にとって魅力的な選択肢となるでしょう。今後の両社の展開から目が離せません。
会社情報
- 会社名
-
株式会社R SQUARED
- 住所
- 東京都台東区池之端2-1-39シティタワー上野池之端22F
- 電話番号
-