「店タク」が切り拓く新しい飲食ビジネスの形
「店タク」という飲食業界のマッチングサービスが、初のTVCMを2025年6月6日から放映開始しました。このCMでは、飲食店オーナーが直面する様々な課題に対して、業務委託の新たな可能性を提案しています。今後、毎週金曜に放送され、飲食業界における新たな働き方を啓発する目的を持っています。
CMの概要と目的
このCMは、関東エリアの地上波TVで放映され、飲食店オーナーが抱える人材不足や売上停滞、後継者問題などに焦点を当てています。特に、異なる問題を抱える3人のオーナーが「店タク」を活用し、料理人とともに新たな形の経営を見出す様子が描かれています。
放映は、TBS系列の午後帯の情報番組内で行われ、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県などの関東ローカルで視聴可能です。CMの目的は、業務委託による信頼型パートナーシップの理解を広めることで、オーナーの「任せる」ことへの不安を取り除くことです。
「店タク」創造の背景
「店タク」は、『お店を任せたい飲食店オーナー』と『挑戦したい料理人』のマッチングを目的としたプラットフォームです。多くの飲食店が求人募集で人材確保に苦労する一方で、スキルを活かしたい料理人が多数存在しています。このミスマッチを解消するために、双方による詳細な条件でのマッチングを実現。
このシステムは、店舗情報や事業計画、収支の実績などのデータを基により深い情報の共有を可能にし、従来の雇ったり、借りたりという概念を超えた"信頼型業務委託"が実現します。
企業情報とマッチングモデル
「店タク」の運営は株式会社ムジャキフーズが行っており、1997年に設立された会社です。代表取締役社長は田代隼朗氏で、東京都渋谷区恵比寿に本社を構えています。ムジャキフーズは、飲食業に特化した繁盛店の育成や業務委託による店舗展開を行っており、トラスト方式によるコンサルティングを実施しています。評価される要因の一つに、特に農林水産大臣賞を受賞した実績である、トラスト方式が挙げられます。
新たな時代の到来
「店タク」によって、これまでの雇用形態が変化し、新しい働き方がもたらされています。業務委託により、オーナーと料理人が信頼を基にしたパートナーシップを築くことで、飲食業界全体の活性化が期待されています。今後、連続的なCM放映を通じて、より多くのオーナーや料理人に「店タク」の意義や利便性が伝わることが期待され、業界の変革が進むことでしょう。
このように、「店タク」は飲食業界を変えるための新たなカギを握っているといえます。今後の展開に注目です。