東京中央郵便局の売場
2021-10-12 10:38:33
AI技術で進化した東京中央郵便局の売場体験とは
AI技術で進化した東京中央郵便局の売場体験
東京中央郵便局の一角に、新たに設置されたCloudpickの「スマートデジタル棚」が話題を呼んでいます。このデジタル棚は、AIを活用した精密なマーケティングを行い、消費者に対してパーソナライズされたオフラインショッピング体験を提供します。
スマートデジタル棚の魅力
スマートデジタル棚の最大の特長は、そのパーソナライズマーケティング機能です。顧客が商品を手に取ると重量センサーが反応し、その情報を基にデジタルサイネージが切り替わります。これにより、関連する動画や割引情報がリアルタイムで表示されるため、顧客の購買意欲を高めることが可能です。
また、このデジタル棚は、お客様の行動や製品への関心を認識するために、コンピュータビジョンとAIを駆使しています。これにより、通行量の測定や、年齢層や性別といった顧客属性の分析が行えるようになっています。
効率よく商品管理
すべての商品がデジタル化されているため、オペレーターはいつでもどこでも在庫状況を確認できます。在庫が一定の数に達すると自動的に通知が送られ、管理コストの削減と効率的な商品補充が実現します。デジタルサイネージのコンテンツも、オンラインで簡単に更新できるため、新製品やキャンペーン情報の展開も迅速です。
プラス株式会社リテールサポートカンパニーの赤尾健一氏は、今回の導入を「プラスの新たな挑戦」と位置づけており、商品魅力をテクノロジーの力で消費者に伝える効果を評価しながら、今後もCloudpick Japanとの連携を進めていく意向を示しています。
Cloudpickについて
Cloudpickは2017年に設立されたリテール業界のデジタルソリューションプロバイダーで、行動認識や商品学習アルゴリズムを用いた無人デジタル店舗を展開しています。現在、世界11ヵ国で170店舗以上を運営し、リテール業界のデジタル変革を支援しています。
今回の導入による影響
今回のスマートデジタル棚の導入は、従来の売場では実現し得なかった新しい体験を提供します。顧客は、まるで自分だけのショッピングアシスタントに導かれているかのように、リアルタイムでの情報提示を受けることができます。この取り組みは、効率性と顧客体験の向上を目指し、今後の小売業における重要な進化の一環といえるでしょう。
この新たな試みが、どのように顧客の購買行動に影響を与えていくのか、期待が寄せられています。
会社情報
- 会社名
-
Cloudpick Japan 株式会社
- 住所
- 東京都中央区日本橋久松町11番地8号REGRARD NINGYOCHO 1F
- 電話番号
-