健康経営プログラム
2020-03-04 11:02:05
池田泉州銀行が受賞した健康経営プログラムとは?基礎体温37度への取り組み
賢い企業の選択肢:健康経営プログラム
池田泉州銀行が誇る「ニュービジネス助成金」は、地域創生をテーマにした助成金制度で、起業家や企業の革新的なビジネスプランを支援するものです。この度、同銀行が提供する法人向けの健康経営プログラム、「サンナナサロン®︎ウエルネスプログラム」が、ニュービジネス助成金大賞を受賞しました。
冷えから来る体調不良への新たなアプローチ
近年、40歳以上の女性の多くが「冷え」による体調の不調に悩まされています。これに対し、「サンナナサロン®︎」は免疫学と栄養学を基盤に、基礎体温を37度に保つことを目指した中期的なサービスプログラムを提供。2018年に開店以来、驚異の93%の顧客リピート率を誇るこのサロンは、知識の提供と実践を通じて、顧客に新しいライフスタイルを提案しています。
プログラムの具体的な内容
法人向け健康経営プログラムでは、「サンナナサロン®︎」で蓄積したノウハウを基に、企業の社員の健康データを可視化し管理します。「基礎体温37度を目指す」という理念のもと、冷えが引き起こす体調不良に加えて、食後の眠気や生産性の低下に立ち向かう取り組みがなされています。
プログラムは、セミナーやワークショップを通じて、参加者一人ひとりに合った健康管理法を提供。具体的な内容として、60分からの講義や、3ヶ月から6ヶ月にわたる直接指導があり、料金も手頃な2,000円からスタートします。これにより、社員の生活習慣を改善し、パフォーマンスの向上を図ります。
受賞歴と評判
「サンナナサロン®︎」の革新性は、様々な賞で評価されています。2019年には理化学研究所のヘルスケアビジコンin神戸で選出され、大阪市のトップランナー事業にも認定されました。これらの受賞歴が示す通り、多角的に認められた正当性のあるプログラムです。
代表者の実績
プログラムの背後には、株式会社MEETSHOPの代表取締役である前田晴代氏がいます。前田氏は、大型美容室での経験を活かし「温活」をテーマにした新たなビジネスモデルを開発。彼女の努力と工夫が、「サンナナサロン®︎」の成功へと繋がっています。
前田氏は、特に広告宣伝を行うことなく、顧客のリピート率を93%にまで保持しており、その成果は大阪を超えて全国的に広がりを見せています。
まとめ:健康経営の未来
企業が社員の健康管理に力を入れることは、企業自身の生産性向上にも直結します。「サンナナサロン®︎ウエルネスプログラム」は、社員の健康づくりを通じて、企業の活力を引き出す価値あるプログラムです。今後もこのプログラムを導入することで、より多くの企業が健康経営を実現し、社員と企業の双方が成長できる未来へと繋がっていくでしょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社MEETSHOP
- 住所
- 大阪府大阪市中央区平野町4-8-5RE-013ビル 2階
- 電話番号
-
06-6121-6326