新しいフェムテックサービス
2024-11-01 15:56:06

エムティーアイが導入する新しいフェムテックサービスの全貌とは

エムティーアイの新たな挑戦



エムティーアイは、法人向けフェムテックサービス『ルナルナ オフィス』に新たなプログラムを本格的に導入することを発表しました。このプログラムは、心身の健康を維持し、働きやすい職場を実現するための取り組みです。特に、女性の更年期症状や男性の健康課題に焦点を当てた内容が特徴です。

ウィメンズヘルスへの対応



2020年からエムティーアイは、『ルナルナ オフィス』の「月経プログラム」を導入し、参加する女性従業員の健康改善に取り組んできました。データによると、月経による日常生活への影響が平均2.4日から1.4日にまで減少したと報告されています。また、月経中でも自身のパフォーマンスが向上したことが分かっています。これに続いて、女性の更年期を対象とした「更年期プログラム」が今後本格的にスタートします。このプログラムにより、プレ更年期や更年期に直面する女性たちを支援する体制が強化されます。

男性の健康課題にも目を向ける



さらに、エムティーアイは男性の健康に関する課題にも注目し、「男性更年期プログラム」を導入します。これは、特に45歳前後から発症しやすい男性更年期障害に対するサポートを提供するものです。調査では、男性の約60%が心身の不調を抱えていることが明らかになっています。集中力の欠如や労働時間の減少が報告されており、こうした状況に対する解決策を贈ることが求められています。

プログラムの具体的内容



エムティーアイが提供するこれらのプログラムは大きく二つに分かれています。まず、「更年期プログラム」では、産婦人科医師監修のセミナー動画が提供され、オンライン診療を通じて婦人科受診が促されます。また、漢方薬などの服薬支援も行われ、参加者は自身の症状に合った対策を取ることができます。

一方、「男性更年期プログラム」では、泌尿器科医師によるセミナーやセミナー動画が提供され、男性の健康に対する理解を深めます。こちらもオンライン診療を通じて相談の機会が設けられ、症状改善に向けた支援が行われます。

従業員理解の育成



これらのプログラムにより、エムティーアイは男女を問わず多様な健康課題に対する理解を深め、従業員同士のコミュニケーションを促進することを目指しています。健康課題に関する情報を共有することで、職場環境が向上し、一人ひとりが力を発揮しやすい体制を整えることが期待されます。

結論



エムティーアイの新たな取り組みは、より健全で働きやすい職場環境を築くための一歩であり、双方の健康課題に対する理解を深めることが重要です。多様性が求められる現代社会において、企業がこれらの課題に真摯に向き合うことは、今後の持続可能な社会を構築するためにも不可欠です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

会社情報

会社名
株式会社LIFEM
住所
東京都新宿区西新宿東京オペラシティ35階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。