オーストラリアの魅力を再発見!
オーストラリア政府観光局は、2022年にスタートしたグローバルキャンペーン「『グッデイ!』ではじめよう、オーストラリア」の第二弾を日本にて開始しました。このキャンペーンは特に旅行者に向けて、一生の思い出に残る体験をオーストラリアで提供することを目的としています。
キャンペーンのブランドアンバサダーを務めるのは、可愛らしいカンガルーキャラクター「ルビー」。さらに、世界遺産検定マイスターとして認定されたタレントのあばれる君も登場し、オーストラリアの多彩な自然や文化、絶品グルメなどを紹介していきます。記者会見では、あばれる君が自身の体験を交え、オーストラリアの魅力について熱く語りました。
特別コンテンツの内容
日本市場において、あばれる君は「かたれる君」として新たな動画シリーズを展開。このシリーズでは、あばれる君が実際にオーストラリアの世界遺産を訪れ、その魅力を自らの言葉で語っていきます。例として、デインツリー熱帯雨林では先住民の文化に触れ、ブルー・マウンテンズではユーカリの香りを楽しむ様子が描かれます。こうした旅のリアルな体験が、視聴者に感動を与えることが期待されています。
また、あばれる君は自らの誕生日の近くに「かたれる君」へと変身することを冗談交じりに語り、会場を盛り上げる場面もありました。「一生の思い出を見つけて、それを語り継ぐことが大事なんです」といった意気込みも語っており、キャンペーンを通じて多くの人々にその魅力を伝えたいとの思いが伺えます。
豪華なゲストと共演
今回のキャンペーン動画には、あばれる君に加え、オーストラリア出身の俳優トーマス・ウェザロールとルビーが共演。異国の地での体験談を共有することで、視聴者がオーストラリアへの興味を持つきっかけとなります。彼らのリアルな体験を基にしたコンレを通じて、オーストラリアは単なる観光地にとどまらず、一歩踏み込んだ魅力的な場所であることが伝わります。
キャンペーンの展開
キャンペーンのプロモーションはデジタル媒体やSNSに加え、東京都内の主要駅での屋外広告でも展開されており、多くの人にオーストラリアの旅の魅力をアプローチしています。また、シドニーから発信されている人気コーヒーロースター「Single O」とのコラボメニュー「G‘day Plate」も発売され、オーストラリアの食文化を体感できるイベントも予定されています。
「G‘day Plate」にはオージービーフのソーセージロールやスマッシュアボカドトーストが含まれ、オーストラリアの味を楽しむことができる貴重な機会です。
総括
今回のキャンペーンは、オーストラリア観光業のさらなる発展を目指し、70万人以上の雇用と多くのビジネスを支えることを目的としています。日本は長年に渡り、オーストラリアの観光経済にとって重要な市場であり、今回の活動がその重要性をより一層強調するものとなるでしょう。多くの日本人がこのキャンペーンを通じて、オーストラリアを訪れるきっかけとなることを期待しています。