EcoVadisスコア向上を実現する株式会社フルハシ環境総研の支援サービス
近年、企業の持続可能性への関心が高まる中、ISOやESG評価に対応するための取り組みが求められるようになりました。その中でも、特に「EcoVadis」と呼ばれるサステナビリティ評価プラットフォームが注目を集めています。今回は、愛知県名古屋市の株式会社フルハシ環境総合研究所(以下、フルハシ環境総研)が提供する、EcoVadis対応の支援サービスについて詳しくご紹介します。
EcoVadisとは?
EcoVadisは、世界15万社以上の企業に対してサステナビリティ評価を提供するグローバルなプラットフォームであり、企業の環境や労働、倫理、持続可能な資材調達の面でのパフォーマンスを評価し、スコア化します。これにより、高評価を得た企業にはバッジやメダルが授与され、より良い企業であることの証明となります。
EcoVadisの重要性
現在、企業はサプライチェーン全体においてサステナビリティを確保する必要が高まっています。国ごとの規制の強化や、投資家のESG指標の重要視、消費者からの倫理的要求などが背景にあります。このような状況に合わせて、バイヤー側は優秀なサプライヤーを評価する基準を求め、サプライヤー側もバイヤーに自社のサステナビリティをアピールしたいというニーズが高まっています。こうしたニーズに対応するため、EcoVadisは非常に重要なシステムとなっているのです。
フルハシ環境総研の支援サービス
フルハシ環境総研では、EcoVadisに対応するための支援サービスを提供しています。以下にその主なメニューをご紹介します。
1. EcoVadis導入セミナー
当社では、EcoVadisが求められる背景や概要、回答方法、スコアカードの読み方、実際の活用事例などを紹介するセミナーを行っています。これにより社内での理解を深め、円滑な対応を促進します。
2. 新規回答支援
EcoVadisに登録する際の証明書類(最大55種類)の選定や、その内容が評価に適合しているかの確認を行います。また、回答画面に記入する内容のチェックや添削も提供します。
3. 改善取り組み支援
EcoVadisの評価を受けた後、現状のスコアを分析し、スコアアップを目指すための改善策を提案する支援を行います。分野ごとに改善点を整理し、対策の重要性を分析して優先順位をつけます。
無料ウェビナーの開催
さらに、フルハシ環境総研では、2025年の5月から7月にかけて、EcoVadisへの対応に関心がある企業を対象に無料のウェビナーを開催します。このウェビナーでは、当社の認定トレーニングパートナーが講師を務め、EcoVadisへの具体的なアプローチや成功事例について解説します。
- - 入門講座: 評価のしくみや準備のポイントを紹介。
- - 中級講座: サステナビリティの改善に焦点を当てた内容となっています。
いずれの講座もオンラインで開催され、参加は無料です。詳細は同社のウェブサイトから確認できます(リンクは文末に記載)。
実績紹介
フルハシ環境総研では、具体的な事例としてレンゴー株式会社様向けに「EcoVadisスコアアップセミナー」を実施しました。社内担当者向けに、スコア向上のための取り組みを紹介し、その結果として企業全体でのEcoVadis対応が進展しました。詳細な事例は同社のホームページで紹介されています。
フルハシ環境総研について
株式会社フルハシ環境総合研究所は、(東証スタンダード、名証メイン:9221)に上場するフルハシEPO株式会社のグループ企業として、複数の専門スタッフにより構成されるESGに特化したコンサルティング会社です。サステナブル経営を総合的に支援するため、事業展開のコンサルティングから人材育成、情報発信のツール作成まで幅広くサービスを提供しています。
詳細やお問い合わせは同社のホームページをご覧ください。
フルハシ環境総合研究所