持続可能性ISAP2025
2025-05-29 15:30:09

持続可能なアジア太平洋フォーラムISAP2025、未来を切り拓く議論がスタート

第17回持続可能なアジア太平洋国際フォーラム【ISAP2025】の開催について



公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)が主催する、持続可能なアジア太平洋に関する国際フォーラム【ISAP2025】が、2025年7月29日(火)にパシフィコ横浜で開催されます。今回のフォーラムの全体テーマは「変動する世界の中で公正な移行が拓く持続可能な未来とは」です。このテーマに沿って、環境問題に対する意識を高め、持続可能な社会を構築するための取り組みを議論していくことが目的です。

気候変動への緊急性



現在、気候変動や生物多様性の喪失、環境汚染が深刻な問題として浮上しています。これらの課題は「トリプル・クライシス」と呼ばれ、国際的な目標達成が遅れています。パリ協定や昆明・モントリオール生物多様性枠組、持続可能な開発のための2030アジェンダに基づいた取り組みが進められていますが、各国の進捗は思わしくなく、多くの国で課題が山積しています。また、中東やウクライナにおける戦争、米国の政治情勢は、多国間主義の危機を引き起こし、地球規模での協力が求められています。

フォーラムの目的と議論の内容



ISAP2025では、これらの状況がどのように影響しているのか、また、持続可能な社会への移行をどのように加速させるかを主な議題に取り扱います。具体的には、各国や地域が抱える持続可能性の課題について、互いに協力し合いそのシナジーを高める方法が議論されます。また、「誰一人取り残さない」公正な移行が持続可能性の実現において如何に重要であるかを、実践的なアイデアや成功事例を通じて探求し、アジア太平洋地域の視点からのメッセージを発信する予定です。

参加情報と開催概要



開催概要


  • - 日程: 2025年7月29日(火)全体会合:9:00 – 17:50
  • - 会場: パシフィコ横浜、オンライン視聴のハイブリッド形式
  • - テーマ別会合: 2025年8月~10月(詳細は後日ウェブサイトにて発表)
  • - 言語: 日本語及び英語(同時通訳あり、一部会場では日本語または英語のみ)
  • - 参加費: 無料
  • - 申し込み方法: ISAP2025特設ウェブページから

詳細な情報は特設ウェブページをご覧ください。ISAP2025特設ウェブページ

IGESの取り組みとISAPの意義



IGESは1998年に設立された機関で、地球環境問題に関する政策研究を行っています。アジア太平洋地域の持続可能な開発を実現するため、さまざまなステークホルダーと連携し、実践的な政策研究を展開しています。ISAPは、環境問題に関心のある一般の人々が最新の研究や国際的な議論の動向を理解するための場として開催されており、特に自治体の担当者や企業、メディアにとって実務的な情報収集やネットワーキングの機会となっています。

ISAP2025は、環境問題に向き合う全ての人々が新たな可能性を見出し、共に持続可能な未来を切り拓くための重要なイベントとなるでしょう。

【ISAPに関するお問い合わせ】
ISAP2025事務局
E-mail: [email protected]


画像1

会社情報

会社名
公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)
住所
神奈川県三浦郡葉山町上山口2108-11
電話番号
046-855-3700

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。