ハリウッド映画の魅力を再発見する新プロジェクト
コロナ禍の影響で変化したエンタメ体験を見つめ直すプロジェクトが発表されました。それが、ハリウッドメジャースタジオ5社が協力した「映画館に行こう!2023-2024『NOBROCK ‘これを見たらハリウッド映画が10倍楽しくなる’ TV』プロジェクト」です。全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が主催し、2023年7月14日にオフィシャルサイトがオープンしました。
本プロジェクトの狙い
現在、コロナの影響を受けた映画業界が復活する中で、映画館での迫力ある体験を再評価することが目的です。動画配信サービスの普及が続く反面、映画館ならではの没入感と興奮を享受することも大切です。本プロジェクトは、スタジオの壁を超えて協力し、洋画をより楽しむためのさまざまな取り組みを展開します。
佐久間宣行氏とのコラボレーション
注目すべきは、テレビプロデューサーの佐久間宣行氏とのコラボレーションです。彼はさまざまなエンタメに精通しており、社交的な視点から公開予定のハリウッド大作を紹介する動画を制作します。プロジェクトの第一弾として、『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を独自の切り口で伝える内容となっています。
公開予定作品
すでに参画作品が発表されており、全5本の映画がラインアップされています。
- - 第一弾: 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』
公開日: 2023年7月21日
公開日: 2023年9月15日
公開日: 2023年12月15日
- - 第四弾: 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』
公開日: 2023年12月15日
公開日: 2024年3月15日
映画ファンへのメッセージ
全興連の会長、佐々木伸一氏は、この企画を通じてかつての映画文化を復活させたいと語っています。かつての映画の楽しさを共有した映画ファンには、語り合う文化が不可欠です。SNSの普及により映画に関するトークが盛んになっている今、ハリウッド映画の面白さを伝えることが重要だと述べています。
オフィシャルサイトとSNSでの情報発信
プロジェクト専用の公式サイトとTwitterでは、映画の最新情報やプレゼントキャンペーンなどが発表されています。映画ファンにはたまらない企画が盛りだくさんですので、ぜひアカウントをフォローしておきましょう。
映画館での体験を掘り下げ、映画から味わえる感動を一緒に分かち合うことを目的としたこのプロジェクト。今後の展開にも目が離せません!