マーケティングオートメーション選定の課題
昨今、多くの企業が新たなマーケティング施策に注力しています。特に4月からの新年度を機に、多くの役員や担当者がマーケティングオートメーション(MA)の導入を検討していますが、その選定過程でつまずく企業が増えている様子が見受けられます。「思ったほど効果がない」と感じる理由は何なのでしょうか?
実際、MAの選定過程において、多くの企業が陥りがちな落とし穴として「イメージ優先」が挙げられます。MAは進化を続けており、様々な機能を提供していますが、記載されている基本機能やサポート体制だけでは、自社に本当に最適化されているかどうかはわかりません。
MAの選定基準
1.
機能の重複: 年々、多くのMAツールが基本機能を同じくしています。このため、企業は「どれも同じ」と考え、短絡的に選定してしまうことがあり、それが後に問題となることがあります。
2.
サポート体制: どのサービスもサポートが重要だと言いますが、実際のところは売り上げや数に依存することが多く、サポート体制の質には大きな差があります。
3.
価格帯: 気軽に始められる価格という点で選ぶと、本当に自社のマーケティング課題に合ったソリューションかどうかを見失ってしまうことがあります。
4.
導入実績: 導入件数の多さを重視することも多いですが、それが必ずしも自社に適しているとは限りません。
実際の事例
ウェビナーに参加することで、たくさんの企業の実例を通じて、どのように選定すべきかを学ぶことができます。「導入から3カ月で見直しを検討」といった声は決して少なくありません。実際に、これからのマーケティングトレンドや各企業が直面している課題について意見交換する場にもなるため、新たな視点が得られる可能性が高いです。
申込は無料で行え、見逃し配信もあるため、当日参加できない方でも情報のキャッチアップが可能です。
セミナーの詳細情報
- - タイトル: 何故、自社に合ったMAを選べないのか?
- - 開催日時: 6月12日(木) 13:00~13:40
- - 開催方法: オンライン(視聴URLは当日に送付)
- - 参加費: 無料
- - 対象: 企業のマーケティング部門、経営企画部門向け
このセミナーを通じて、実際に役立つ情報や手法を学び、自社に最適なMA選定の力を養ってください。参加は
こちらからお申込みできます。