総務省、デジタル混信対策事業実施団体を募集開始
総務省がデジタル混信対策事業の団体を募集
総務省は、2025年度予算に基づく「デジタル混信対策事業」を実施する団体を2024年1月10日から2月10日まで公募しています。これにより、全国的にデジタルテレビ放送の受信障害を解消するための措置を講じることが目的です。
デジタル混信対策事業とは
地上デジタルテレビ放送では、特定の地域において外的要因に起因する受信障害が発生しています。これを受け、総務省は適切な対策を検討し、事業を実施する団体を募ることにしました。このプロジェクトは、早期に開始できるよう、予算成立前から公募を行うものです。
公募の概要
公募の詳細は以下の通りです。
1. 募集締切: 2024年2月10日(月)17時必着
2. 対象団体: 法人格を有する団体
3. 応募要件: 応募に必要な要件は公募要領に記載されています。
4. 応募の提出方法: 応募書類は郵送または電子メールで提出できます。提出後、電話連絡をお願いしています。また、提出した書類は返却されません。
5. 審査方法: 外部の専門家の意見を参考にしながら応募書類を審査の上、実施団体を決定します。
6. 提出先: 東京都千代田区霞が関にある総務省情報流通行政局放送技術課
7. 資料の入手方法: 公募に関連する資料は、同局で閲覧および配布されます。
目的と意義
この事業は、受信障害を解消するだけでなく、放送の品質向上や、一般市民の視聴環境の改善にも寄与するものと考えられています。956年のデジタル化以来、テレビ放送は私たちの生活に欠かせない存在となっており、受信障害を解消することは極めて重要な課題です。
総務省の連絡先
公募に関する問い合わせは、情報流通行政局放送技術課の藤原課長補佐または茂呂係長までご連絡ください。
電話: 03-5253-5785
いつでもご相談を承っているので、疑問があれば遠慮なくご連絡ください。
この機会に、デジタル混信対策事業に関与できるチャンスを逃さないようにしましょう。