いじめ対策と学び
2023-08-16 20:00:01

いじめや不登校、自殺対策の新しいアプローチ「スクールコンケア」とは

学びの保障を求める『スクールコンケア』



現代の教育現場において、いじめや不登校、自殺といった問題は深刻であり、解決策が求められています。そんな中、東京メンタルヘルス株式会社が提供する「スクールコンケア」が注目を集めています。これは、学校での人間関係に悩みを抱える子どもたちの心に寄り添い、彼らが一人で悩みを抱えなくて済むようにするためのサポートシステムです。

スクールコンケアの仕組みとメリット



「スクールコンケア」は、子どもたちの心の健康をサポートするために設計されています。具体的には、日々のコンディションを可視化するために、子どもたちが「お天気マーク」をタッチすることで自分の気分を簡単に表現できる仕組みです。この方法により、子ども自身も自分の心の状態を振り返る習慣が身につきます。

また、気分の変化は担任の教師やスクールカウンセラーに通知されるため、いざというときに迅速に支援を受けることができるのも大きな特徴です。これにより、心のSOSを見逃さずに対応できる「チーム学校」の伊藤を具現化します。さらに、自分のこころと向き合うことで、心の教育文化の向上も期待されます。

COCOLOプランとの連携



この「スクールコンケア」は、文部科学省が提唱する「COCOLOプラン」にも対応しています。このプランは、不登校の子どもたちをゼロにすることを目指しており、具体的には以下の3つのポイントに基づいています。
1. 不登校の児童生徒が学びたいと思ったときに学べる場を提供。
2. 心のSOSを見逃さず、適切な支援を行う。
3. 学校の風土を見える化し、安心して学べる環境を整える。

このように、「スクールコンケア」は文部科学省の趣旨とも合致した効果的なサービスとして位置付けられています。

その先の未来に向けて



教育現場においては、いじめ防止対策や心の健康のための施策が必要不可欠です。「スクールコンケア」は、いじめに関連する法規に対応し、早期発見や相談しやすい体制を構築する手助けをします。また、東京メンタルヘルスは、過去約1万人の社会人にこのシステムを提供してきた実績もあり、信頼性は高いと言えるでしょう。

このシステムは、教育現場だけでなく社会全体においてもこころの健康を維持・向上させるために重要な役割を果たしています。教育関係者の皆様にとって、ぜひ導入を検討してほしいサービスです。

東京メンタルヘルス株式会社について



1985年の設立以来、メンタルヘルス分野で数多くのサービスを展開してきた東京メンタルヘルスは、「こころの花を咲かせよう」という企業理念のもと、企業における従業員のメンタルヘルスを支援しています。今後も、「スクールコンケア」を通じて、誰一人として取り残さない教育現場を実現する手助けをしていく所存です。

詳細な情報や動画も用意されていますので、興味がある方はぜひご覧ください。また、さらなるお問い合わせもお待ちしています。

会社情報

会社名
東京メンタルヘルス株式会社
住所
東京都豊島区西池袋2-39-8ローズベイ池袋ビル3F
電話番号
03-3986-3220

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。