マネーフォワードケッサイ株式会社が、9月26日(木)に行われる「BtoB-ECカンファレンス」に登壇することが決定しました。本イベントはECのミカタ主催で、大変注目されているBtoB-EC市場の重要性を浮き彫りにする内容となっています。
BtoB-ECカンファレンスの概要
本カンファレンスでは、今後ますます拡大するBtoB-EC市場について、参加企業や関係者が関心を寄せている重要なテーマが取り上げられます。特に、企業の請求業務における法制度対応や与信審査の重要性が焦点となります。マネーフォワードケッサイは、岡本創氏が「BtoB-ECでの請求業務、押さえるべきポイントについて」というセッションを担当し、具体的な事例を通じて解説します。
BtoB-EC市場の現況
BtoB-EC市場は2022年に約420兆円に達し、前年比で約12.8%の成長を見せています。しかし、その一方で、受発注業務や請求業務が未だにアナログで行われているケースが多く、業界ごとの特有の商習慣がDX(デジタルトランスフォーメーション)の障害となっているとの指摘もあります。このような現状を打破するためには、企業の商習慣や業務フローの見直しが不可欠です。
セッションの内容
岡本氏の登壇では、特にインボイス制度への対応と取引先に対する与信審査について深掘りします。具体的には、企業が請求業務を行う上で押さえておくべきポイントが論じられます。また、自社のサービスでどのように業務効率化を図れるか、さらには売上増加や資金繰りの改善につながるのかについても触れられることでしょう。実際の事例を基にした説明は、参加者にとって非常に有益な情報となることが期待されます。
イベント詳細
- - イベント名: BtoB-ECカンファレンス
- - 開催日時: 2024年9月26日(木)13:00〜16:00 当社のセッションは14:50〜15:15です。
- - 会場: オンライン開催(Zoom)
- - 参加費: 無料(事前登録制)
- - 事前申込URL: 特設サイト
マネーフォワードケッサイについて
マネーフォワードケッサイ株式会社は、入金保証付きの企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』を提供しています。このサービスは、与信から入金管理までを一貫して代行し、業務の効率化を実現します。特に、インボイス制度や電子帳簿保存法に対応した適格請求書の発行機能を備えており、請求業務の負担軽減を図ることができます。加えて、与信審査を迅速に行うことで、営業活動のスピードアップも実現しています。
このように、マネーフォワードケッサイは企業の業務改善に寄与するためのサービスを提供し、多くの企業に役立つ存在となっています。今後のセッションでの具体的な提案やアドバイスに注目が集まります。