ホテルの忘れ物特集
2024-09-12 15:15:14

世界のホテルでの珍しい忘れ物とユニークなルームサービスの実態に迫る

世界のホテルでの珍しい忘れ物と特異なルームサービス



Hotels.comが実施した「Hotel Room Innsights - ホテルに関する国際調査」では、400軒を超える提携ホテルから得たデータに基づいて、旅行者のユニークな体験や忘れ物について注目しています。この調査は、さまざまな地域からの興味深いデータを提供すると共に、読者を楽しませる内容となっています。

ホテルでの忘れ物の実態


調査によれば、世界中のホテルの35%がゲストの忘れ物があると回答しています。その中でも特に多く見られるのは、充電器やモバイルバッテリーで、72%のホテルがこのアイテムを挙げています。その他には、汚れた洗濯物が36%、アダプターが30%の回答を得ています。

日本では、57%のホテルが忘れ物があると回答し、世界平均の35%を上回っています。この結果から、特に日本の旅行者が物を置き忘れやすいことがわかります。

驚くことに、忘れ物には高級時計やペット、さらにはギプスや車のタイヤなど、多種多様なアイテムも含まれていることが明らかになりました。これらのグローバルな忘れ物リストは、ユーザーにとって新たな驚きを提供しています。また、旅行中の忘れ物をサポートするために、ホテル側も工夫を凝らしていることがわかります。

ユニークな忘れ物の実例


特に毎年発表される忘れ物リストには、実に驚くべきものが。高級品の腕時計やバック、さらには鳥やトカゲといったペットが報告されています。また、炊飯器や大きな家具など、日常生活で必要とされるアイテムをホテルに忘れてしまう状況も考えられます。これに対して、ホテル側は先進的なサポートプログラムを展開し、忘れ物をしたゲストに対して柔軟に対応できる体制を整えています。

ルームサービスのユニークなリクエスト


ホテルのルームサービスも、調査の中でユニークな要望のオンパレードです。例として、子どものためにミネラルウォーターをバスタブに張ってほしいとのリクエストや、ペット用のアレルギー対応メニューの提供、さらには「トーストを真っ黒焦げにしてほしい」という具体的な要望があったことが報告されています。こうしたリクエストに対して、W大阪ではお客様のどんな要望にも応えるために、「何でもボタン」を設置しており、時間や内容を問わず対応する姿勢を示しています。

ホテルの隠れた特典


ホテルでの滞在をより楽しむためのアドバイスも調査から得られました。最も多く挙げられたのは「オフシーズンにお得な料金で予約する」というもので、51%が回答しています。これに加え、静かな滞在が求められるため、エレベーターや階段から離れた客室をリクエストすることも多くの旅行者に推奨されています。

日本では、ニューオータニ東京で400年もの歴史を持つ日本庭園を楽しむことができる他、フォーシーズンズホテルオースティンではギターコンシェルジュが登場するなど、趣向を凝らしたサービスが展開されています。

調査の詳細


本調査は2024年6月27日から7月11日まで実施され、日本を含む15の地域において収集されたデータに基づいています。Hotels.comは、旅行者にとって最適な宿泊施設を容易に見つけられるよう、さまざまな情報を提供しています。旅行者が直面する問題への先進的なサポートは、完璧な旅行体験を実現するための一助となるでしょう。

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