株式会社No.1、奨学金返還支援制度を導入
株式会社No.1(証券コード:3562)は、2024年10月より新たに奨学金返還支援制度を導入することを発表しました。この制度は、同社が人的資本経営を推進する中で、奨学金を利用して学業に励む社員に対して経済的および精神的な支援を行うもので、社会貢献や社会課題への対策を目的としています。
日本学生支援機構の調査によると、現在では奨学金を利用している学生が半数を超えており、最近の物価上昇は奨学金返還に対する不安を増大させています。この不安が結婚や出産といったライフイベントに影響を及ぼしていることも指摘されています。株式会社No.1は、このような背景を踏まえ、従業員が安心して働き続けられる環境を整備し、企業における定着率の向上や、ひいては企業価値の向上を目指します。
奨学金返還支援制度の内容
新しい制度は2024年10月1日から開始され、入社から最大5年間で年間最大6万円の支援が受けられます。制度の対象は、制度開始日以降に入社する社員で、貸与型奨学金を返還中の社員です。これには中途入社した社員も含まれます。
支援の対象となる奨学金は以下の通りです:
1. 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の貸与型奨学金
2. JASSO以外の地方自治体や学校独自の貸与型奨学金
3. その他、会社が適当と認めた奨学金
詳細はThe独立行政法人日本学生支援機構の公式ウェブサイトで確認することができます。
会社の使命と今後の展望
株式会社No.1は、1989年に設立され、情報セキュリティ機器や情報通信機器、OA関連商品の企画開発・製造・販売を行っています。また、保守事業も展開し、顧客のニーズに応えるサービスを提供しています。
企業の成長を促進するためには、有能な人材が安心して働ける環境が不可欠です。今回の奨学金返還支援制度の導入は、従業員の経済的な負担を軽減し、結果的に企業全体のパフォーマンス向上にもつながると期待されています。
今後も株式会社No.1は、従業員満足度の向上を図り、より良い職場環境を整えることで、持続可能な発展を目指していく方針です。また、社員が安心して業務に専念できるよう、サポート体制も強化していく計画です。
会社へのお問い合わせは、経営管理本部IR部までご連絡ください。詳細は公式ウェブサイトでも確認できます。