中古車購入時に選ばれるサービスとは?
中古車を購入する際、どのようなサービスが利用されているのでしょうか。Fumat株式会社では、男女100人を対象に「中古車を買うときに利用するサービス」についてのアンケートを実施しました。結果から見える傾向や利用理由を深掘りしていきます。
調査概要
- - 調査対象: 男女
- - 調査期間: 2024年10月12日
- - 有効回答数: 100人
本アンケートの結果は、次のようになりました。
1.
カーセンサー
2.
ガリバー
3.
グーネット
各サービスを利用する人々の意見を見ていきましょう。
1. カーセンサー
カーセンサーを選んだ人には、「全国の中古車が探しやすい」といった理由が非常に多く見られました。情報の豊富さや、フリーペーパーとして手に入ることが利点であると考えられています。また、「中古車の検索や販売情報が充実しているため、安心して利用できる」との声もありました。
2. ガリバー
ガリバーを利用する方々のコメントには、「自宅の近くに店舗があるから」という意見が目立ちました。このように近隣の店舗へのアクセスが良いことが、長年利用される理由の一つです。さらに、アフターサービスや買取査定についても、親身に対応してくれるとの評価があり、信頼性が重視されていることが伺えます。
3. グーネット
グーネットを利用する人々の多くは、他の情報誌では取り扱われていない正規代理店の掲載があることを理由として挙げています。また、アプリを通じて情報収集が簡単であるため、使いやすさも大きな魅力となっています。さらに、利用者の中には地域ごとの幅広い品揃えからグーネットを選んでいるという意見もありました。
その他の意見
近隣の中古車販売店を利用する方や、普段から利用している店舗で購入するという意見も多く聞かれました。特に、トラブル発生時にスムーズに対応してくれるかどうかが、信頼性を築く重要なポイントとされているようです。このような中で、ビッグモーターにまつわる不安から、より信頼できる販売店を選ぶ傾向が強まっていることも伺えます。
性別での利用傾向の違い
調査結果によると、男性は圧倒的にカーセンサーを多く利用しているのに対し、女性はガリバーを選ぶ傾向が見られました。女性の利用者は、トラブル対応の信頼性や店舗の存在が重視されるようで、カーセンサー、グーネットと続く形となっています。
まとめ
本調査から、多くの人が中古車購入において、利用するサービスには明確な理由があることが分かりました。特に2回の失敗を避けたいと考える購入者が多いことが、信頼性の高いサービス選びに影響していることが示唆されます。今後も、各サービスの特徴を理解し、自分に合った選択を行うことが重要です。
Fumat株式会社について
Fumat株式会社は、中古車のおすすめ情報を提供するメディア「中古車比較Navi」を運営しています。詳細は
こちらをご覧ください。
会社概要
- - 社名: Fumat株式会社
- - 所在地: 茨城県結城市結城556-1メゾン白銀ビル105
- - 代表者: 代表取締役 中山大輔
- - 設立: 2015年11月2日
- - 資本金: 100万円
- - 事業内容: 輸出入業、WEBメディアの運営
- - URL: fumat.co.jp