阪神電気鉄道株式会社は、脱炭素社会の実現に向けて新たな施策を発表しました。この度、双日株式会社および関西電力株式会社との間で、コーポレートPPA(Power Purchase Agreement)に関する契約を締結しました。これは、阪神電気鉄道専用の太陽光発電施設が設立され、関電がその発電した電力を供給するという内容です。このプロジェクトは2026年度から実施される予定で、脱炭素を促進する重要なステップとされています。
阪神電気鉄道は、既に2025年4月から関電の「再エネECOプラン」を活用し、全線をカーボンニュートラル運行することを決定しています。その際、再エネ由来の電力を100%使用することで、環境への影響を最小限にする努力をしています。
新たな取り組みによって、充実した再エネ由来の電力量が供給される見込みですが、その具体的な数値を見てみると、約10,000kWの太陽光発電設備から供給される電力は、阪神電気鉄道の年間電力量の約16.7%を占めることになります。この数字は、他の鉄道事業者と比較してもトップクラスとなっており、環境への配慮を強く打ち出しています。
具体的な環境保全の成果としては、年間約8,453トンのCO2排出を削減できる見込みで、この額は一般家庭約5,100世帯の年間排出量に相当するそうです。また、杉の木が年間に吸収できるCO2の量に換算すると、約100万本分にも達するとのことです。
阪神電気鉄道は、「”たいせつ”がギュッと。」というブランドスローガンのもと、地域社会や利用者にとっての大切な存在であり続けるため、今後もさまざまな環境保全活動を推進していく方針をしています。そして、一般の利用者や地域の環境へ貢献するため、継続的に新たな試みを導入していく予定です。
このように、鉄道業界における再生可能エネルギーの活用が進む中で、阪神電気鉄道もその流れに乗り、社会全体の脱炭素社会の実現に寄与することを目指しています。今後の成果にも期待が寄せられています。
記事を通じて、脱炭素社会に向けた阪神電気鉄道の果敢な挑戦に注目してみてはいかがでしょうか。