ラグビーチーム浦安D-Rocksは、2024-25シーズンの新加入選手として、南アフリカ代表のヤスパー・ヴィーセ選手を含む5選手を獲得したことを発表しました。
新たに加入するのは、LOゼファニア・トゥイノナ選手、LO/FLヘル ウヴェ選手、FL/No.8ツイ ヘンドリック選手、No.8/FLヤスパー・ヴィーセ選手、UTBルテル・ラウララ選手の5名です。
ヴィーセ選手は、2023年のラグビーワールドカップで南アフリカ代表の2大会連続優勝に大きく貢献した選手です。先日発表された南アフリカ代表スコッドにも名を連ねており、今後、南アフリカ代表の中心選手として活躍が期待されています。昨シーズンのプレミアシップではベストXVに選出されるなど、その実力は折り紙付き。特にボールキャリーが非常に強力で、プレミアシップ内のランキングでも1位を獲得しています。ディビジョン1の舞台でその実力を発揮する姿に期待がかかります。
トゥイノナ選手は、20歳の時にオーストラリアから来日し、今シーズンで4年目を迎えます。一見は線が細く見えますが、フィジカルが強く、非常にパワフルな選手です。フィジー人独特のスピードとスキルフルなプレーにも注目です。
ウヴェ選手は、2019年のラグビーワールドカップで日本代表として活躍しました。重戦車のようなボールキャリーが持ち味でありながら、ディフェンスにおいてもそのフィジカルを活かすプレーが特徴です。ヤマハ発動機ジュビロ(現 静岡ブルーレヴズ)、クボタスピアーズ船橋、東京ベイを経て浦安D-Rocksに加入しました。
ツイ ヘンドリック選手は、日本代表47キャップを誇り、日本のトップレベルで10年以上、そして世界最高峰のスーパーラグビーでも活躍しました。今年37歳を迎えますが、衰え知らずのペネトレーターでありながらも、ボールハンターでもあります。今もなお、成長と進化をし続けるツイ ヘンドリック選手にも注目です。
ラウララ選手は、日本でのプレー経験も豊富で、横浜キヤノンイーグルスの前には、NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安、豊田自動織機シャトルズ愛知でもプレーしていました。誰からも愛されるキャラクターで、10~15番まで全てのポジションを高いレベルでプレー可能なユーティリティーバックスです。どのポジションで出場するのか、そして、そのスキルの高さにも期待したいところです。
浦安D-Rocksは、これらの新加入選手によって、より強力なチームへと生まれ変わります。2024-25シーズン、浦安D-Rocksの活躍に期待しましょう。