HR領域の新戦略
2020-03-26 13:01:13

Thinkingsが発表した新戦略、HR領域でのマーケットプレイス構想とは

昨今の人材不足を背景に、多様化する採用手法や新しいコミュニケーション手段に対応するため、企業のHRサービス導入がますます重要になっています。このような状況の中、Thinkingsグループは、「SONAR ATS」を中心にしたHR領域のマーケットプレイス化を目指す戦略を発表しました。

HRサービス市場の変革


採用活動においては、受け入れられるサービスが多様化しているため、企業は自身に最適なHRサービスを選ぶ必要があります。人事・採用担当者は、自社に適したサービスを組み合わせて採用戦略を立てることが求められています。Thinkingsはこのニーズに応える形で、「SONAR ATS」を「HR領域のマーケットプレイス」へと進化させることを宣言しました。

競争が激化するHR市場


昨今のHRサービス市場は、レッドオーシャンと化しています。企業は自社にもたらす利益を最大化するために、様々なサービスを効果的に利用する工夫が求められています。「SONAR ATS」は、680社以上のクライアントを抱え、効果的な採用支援に寄与しています。今後は、さらに蓄積されたデータを活用して、HR領域の機能を大きく拡張する計画です。

マーケットプレイスの実現に向けて


Thinkingsは、2022年に企業向けのHRサービスマーケットプレイスを構築し、SONAR ATSを導入している企業には、適した採用計画やHRサービスを提案する予定です。この取り組みにより、企業は必要なHRサービスをスムーズに導入できるようになります。また、サービス提供者も多様な手法で自社サービスを企業に届けることが可能になります。

未来の企業と個人の関係


企業と個人の関係性は変化しており、採用側となる企業はこれまでのアプローチを見直す必要があるとしています。「SONAR ATS」は、採用時の企業と応募者の相互理解を深める役割を果たすことを目指しています。採用のプロセスは、単なる選考を含むものから、企業と個人の思いやスキルを進行中に発見していく体験へと進化すると考えているのです。

統一された採用管理システム


「SONAR ATS」は、ソフトバンクやニトリ、NTTデータなど680社以上に利用されている採用管理システムで、応募経路を一元管理し、応募者へのコミュニケーションを円滑にする設計がされています。特に、通年採用時代に対応し、タレントプールデータベースとしての活用を可能にする柔軟性が魅力です。

会社の概要とビジョン


Thinkings株式会社は、2020年に設立された新しい組織で、経営支援と新規事業創出に取り組んでいます。代表取締役の吉田社長は、HRサービスの未来を見据えた取り組みを進めており、今後の展望が期待されています。

このように、Thinkingsが目指すHR領域のマーケットプレイス構想は、企業の採用活動を大きく変える可能性を秘めています。今後の動向に注目です。

会社情報

会社名
Thinkings株式会社
住所
東京都中央区日本橋本町4-8-16 KDX新日本橋駅前ビル5階
電話番号

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