週刊ランキング1位に輝く新刊書『つくる人がいきるスキルマネジメント』
2024年10月30日に発売された『つくる人がいきるスキルマネジメント〜現場と経営をつなぎ、製造業の未来をひらくアプローチ〜』が、丸善・丸の内本店や三省堂名古屋本店のビジネス書ランキングで1位を獲得しました。この書籍は、製造業におけるスキルマネジメントの重要性を伝えるだけでなく、現場と経営の橋渡しを果たす具体的な手法を提案しています。また、発売直後にはAmazonの多くの部門で1位を記録し、その影響力を示しました。
スキルマネジメントの重要性
日本の製造業は経済の根幹を支える業界ですが、現在は高齢化や人手不足に直面しています。このような現状の中、スキルの可視化や体系化は欠かせません。著書の中で著者である山川隆史氏は、150社以上の支援経験をもとに、スキルマネジメントのアプローチを実例を交えながら解説しています。本書を通じて、読者は自らの事業におけるスキルの見える化がもたらすメリットを学ぶことができます。
書籍の概要
本書の内容は幅広いビジネスパーソンに共感されており、人材育成や組織改革を進める上で非常に役立つと評価されています。特に、製造現場のスキルをデータとして可視化することにより、現場の即戦力となる人材の発掘や育成が促進される談義は、多くの経営者やリーダーの心をつかんでいます。
以下のようなトピックが含まれているため、幅広い知識を得ることができます:
- - 製造業の現状とスキルマネジメントの必要性
- - スキルデータの収集と活用の方法
- - 実際の業務におけるスキルの応用事例
- - スキルマネジメントの導入段階について
著者・山川隆史のプロフィール
山川隆史氏は、三重県出身で早稲田大学を卒業後、製造業に身を置くことになりました。特に半導体用材料のビジネス開発に従事し、その後2006年に人材育成専門の会社を設立。その後、Skillnoteを設立し、製造業の人材育成に力を入れています。彼のビジョンは「つくる人が、いきる世界へ」というもので、製造業の未来を明るくするための取り組みを続けています。
購入情報とチャプターの詳細
- タイトル:つくる人がいきるスキルマネジメント〜現場と経営をつなぎ、製造業の未来をひらくアプローチ〜
- 著者:山川 隆史
- 出版社:株式会社東洋経済新報社
- 発売日:2024年10月30日
- 定価:1,870円(本体価格:1,700円+10%税)
- ISBN:978-4344947900
購読希望者は、書籍の詳細や著者の思想に触れながら、自らの製造業に役立つ情報を得られることが間違いありません。ぜひチェックしてみてください。