延岡市西階公園野球場のネーミングライツパートナー募集
宮崎県延岡市では、新たに整備を進めている西階公園野球場のネーミングライツパートナーを募集しています。対象となるのは、令和8年度からの供用開始を予定している野球場の愛称です。これは、市が新たな財源確保や施設の利用者利便性を向上させるために実施する施策の一環であり、広く企業や団体の参加を募るものです。
募集の概要
募集期間は令和8年1月9日(金)から令和8年2月13日(金)まで。選定されるパートナーは、契約期間が3年以上5年以下となります。希望する契約価格は、年間200万円以上ですが、200万円以下の提案も可能です。ただし、最低提案価格は100万円以上となります。
選定にあたっては、ネーミングライツパートナー審査委員会による厳正な審査が行われます。パートナーが決定すれば、即座に愛称の使用が開始される予定ですが、命名権料の徴収は施設の供用開始時から行われます。
西階公園野球場の施設概要
この新しい野球場は、敷地面積23,593㎡、グラウンド面積14,090㎡で、両翼100m、中堅122mの規格を持った天然芝のフィールドです。収容人数はおよそ12,700人で、内野スタンド席には3300人を収容できるスペースが確保されています。また、付属設備として、屋内ブルペンやウォーミングアップ場、LEDナイター照明塔6基、LED電光スコアボードも完備されています。
この野球場は1965年に建設され、多くの人々に利用されてきましたが、57年の歳月が経過したことから老朽化が進んでいます。そのため、設備の機能や安全面においてさまざまな課題に直面しています。さらに、防災時のヘリポートや避難場所としての役割も担っていることから、再整備が急務となっています。
再整備に向けたコンセプト
新たな野球場の整備にあたっては、以下の4つのコンセプトが掲げられています。
1. 市民や競技者に親しまれる野球場
2. 人にやさしい野球場
3. 公認野球規則に適った機能・設備を備えた野球場
4. 運営・維持管理がしやすい野球場
これらのコンセプトを基に、より良い環境での野球を楽しむことができる空間を目指しています。地域のスポーツ振興や地域活性化に寄与することを期待される新しい西階公園野球場にぜひともご注目ください。募集に関する詳細は延岡市公式ホームページをチェックしてください。