株式会社アシックスの新たな挑戦、UNOHA
2021年3月5日、アシックスから新しいライフスタイルブランド「UNOHA(ウノハ)」が誕生しました。このブランドは、アクティブな機能性ウエアからラウンジウエアに至るまで多様な商品を展開し、同日にはECサイトと期間限定のポップアップストアもオープンしました。
ブランドの理念と背景
アシックスは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する企業として、多様性を尊重し、その価値を高めることを目指しています。特に、女性の活躍を促進するためのプロジェクトの一環として「UNOHA」が生まれました。この新たな取り組みは、ウィメンズファッションへの参入という新しい冒険であると同時に、将来的にはユニセックスラインの展開や海外進出も視野に入れています。
「UNOHA」という名前は、卯の花からインスピレーションを得ています。この神秘的な植物は、厳しい冬を乗り越え春に美しい花を咲かせることで知られており、ブランドはこの植物のように人々の日常に寄り添うことを目指しています。ブランドのメッセージ「Here for every moment」には、日常の様々な瞬間を特別にするという思いが込められています。
サステナビリティの取り組み
アシックスのサステナビリティビジョンに基づき、UNOHAでは日常に寄り添ったサステナブルな素材の採用が進められています。2021年春夏コレクションの約60%の製品には、リサイクルレザーや天然成分由来の抗菌防臭加工を施したオーガニックコットン糸が使用されており、パッケージもエコ素材を採用しています。
コレクションには、裾に深いスリットが入ったVネックのミディドレスや、リサイクルレザーを使用したスニーカー、環境に配慮したLWG認証のレザーを用いたトートバッグなどが含まれています。これにより、アーバンスタイルにぴったりなアイテムを提供しています。
ポップアップストアや特別イベント
「UNOHA」は、2021年3月5日から期間限定でポップアップストアを展開します。ポップアップストアで1万円以上のお買い上げ先着50名にはエコトートバッグがプレゼントされるなど、来店者への特典も用意されています。さらに、3月14日には、店内でドライフラワースワッグ作りが楽しめるワークショップも開催され、参加者には抽選で招待が行われます。
期間限定ポップアップ詳細
- - 会場: 441
- - 期間: 2021年3月5日(金)~8日(月)、10日(水)~13日(土)
- - 営業時間: 11:00~19:00
- - 住所: 東京都渋谷区神宮前5-12-1
- - TEL: 03-6427-5834
このブランドは、日常のファッションに新たなアクセントを加えることを目指し、豊かな表現を提供しています。詳細は「UNOHA」の公式オンラインサイトおよびインスタグラムでご確認ください。