保育士の転職を支援するカオスマップ公開!
深刻化する保育士不足問題に対し、教育情報サイト『リセマム』を運営する株式会社イードは、新たな対策として、キャリアアップ・リスキリング情報サイト『ミツカル学び』で『保育士転職エージェントのカオスマップ』を公開しました。このカオスマップは、保育士転職希望者にとって貴重な情報源となるでしょう。
カオスマップで比較検討を容易に
このカオスマップは、保育士転職エージェントを以下の4つのタイプに分類することで、利用者の比較検討を容易にしています。
1.
異業種の求人にも対応: 幅広い職種や業界の求人を扱っているエージェントです。保育士以外の仕事への転職も視野に入れている方にとって最適です。
2.
保育関連求人が豊富: 保育園や幼稚園などの保育関連の求人に特化し、求人数が多いエージェントです。保育士として働き続けたい方におすすめです。
3.
詳細な絞り込み機能: 保育関連職種や施設形態に基づいた詳細な絞り込み機能が充実しており、希望に沿った求人を効率的に探せるエージェントです。
4.
全国対応: 幅広い地域に対応し、地方への転職も希望する方にとって頼りになるエージェントです。
保育士有効求人倍率の高止まり
厚生労働省のデータによると、2024年1月の保育士有効求人倍率は3.54倍と、前年同月比で0.42ポイント上昇しています。全職種平均の1.35倍を大きく上回り、保育士の人材不足が依然として深刻な問題であることが分かります。
過去数年のデータを見ても、高い倍率が続いており、保育現場の逼迫した状況がうかがえます。
2017年12月:3.40倍
2019年1月:3.64倍
2020年1月:3.86倍
2021年1月:2.94倍
2021年12月:2.93倍
2022年12月:3.16倍
* 2024年1月:3.54倍
これらの状況を踏まえ、『ミツカル学び』は、保育士転職の活性化に貢献するため、このカオスマップを作成しました。
「リセマム」と「ミツカル学び」について
『リセマム』は、未就学児から高校生までの子を持つ保護者を対象とした教育情報サイトです。小学校受験から大学受験、英語教育、プログラミング教育など、幅広い教育情報を提供しています。
一方、『ミツカル学び』は、『リセマム』が運営する、キャリアアップ(転職)やリスキリング(資格取得、プログラミングスキル習得など)に特化した情報サイトです。通信講座やキャリア、プログラミングスクールなどの情報を発信しています。
両サイトは、教育に関する多様なニーズに対応し、日本の教育・社会の発展に貢献しています。
本カオスマップは、保育士の方々のキャリアアップを支援する第一歩となるでしょう。転職を検討している保育士の皆さんにとって、役立つ情報となることを期待しています。