埼玉の幸福度調査
2025-09-03 11:26:20

埼玉県の幸福度と住み続けたい街ランキング2025の結果を発表

埼玉県の幸福度と住み続けたい街ランキング2025



埼玉県における居住満足度を探るべく、大東建託株式会社が実施した「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2025」と「住み続けたい街ランキング2025」の結果が発表されました。この調査は、過去5年間のデータを基に各自治体や駅の評価が集計されています。

調査の概要


調査は、埼玉県内に居住する20歳以上の男女50,255人を対象に行われました。評価方法は以下の通りです。街の幸福度は、サンプルに対して幸福感を10段階で評価してもらい、その平均値を算出。住み続けたい街の評価は、同様に「ずっと住んでいたいか」という設問から得られた値を元に計算されています。過去のデータも活用し、規定の回答者数を満たさない場合は追加のデータも導入されています。

幸福度で見る埼玉県


街の幸福度ランキングでは、5年連続で比企郡鳩山町がトップに立ち、唯一偏差値80台の評価を獲得しました。同町は「幸福度の町」として知られ、自然環境やコミュニティの良さが評価されています。2位はさいたま市浦和区で、高い評価が続いています。3位にはさいたま市南区がランクインし、行政区の強さが際立っています。

一方、住み続けたい街ランキングでは、前年はランキング外だった秩父郡横瀬町が初登場で1位を獲得しました。これは町が新たに魅力的な施策を打ち出した結果と考えられています。2位の浦和区、3位のさいたま市緑区も安定した評価を保っており、住みやすさが実感されているようです。

駅別ランキング


駅別の幸福度では、越谷市の越谷レイクタウンが5年連続で1位を維持。広大なショッピングモールと周辺の悪化しない環境がポイントです。2位和戸(宮代町)が昨年の6位から進出し、3位にはさいたま新都心が入っています。ここでも新たな駅がランクインし、地域の発展を体現する結果となっています。

住み続けたい街の駅ランキングでは、熊谷市の石原が初登場での1位となりました。この駅は住民からの高い評価を得ており、自然環境との調和が住みよさを生んでいるようです。2位の浦和、3位のつきのわも高評価を続けています。

さいたま市の強さ


全体的に見ると、さいたま市が多くの順位に名を連ね、都市部の魅力を強固にしています。特に浦和区や南区などは多様な文化や教育環境が整い、住民からの評価が高いといえるでしょう。これにより、埼玉県内での人口流入や移住が今後も期待されます。

結論


2025年の埼玉県幸福度と住み続けたい街ランキングを通じて、市民の幸福感や住環境の確保が重要視されていることが再確認されました。住民の意見を基にした調査データをもとに、今後も地域の発展に寄与する指針となるでしょう。詳細な結果については公式ウェブサイトをご参照ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

会社情報

会社名
大東建託株式会社
住所
東京都港区港南2-16-1品川イーストワンタワー
電話番号
03-6718-9174

関連リンク

サードペディア百科事典: 埼玉県 埼玉 大東建託 幸福度

Wiki3: 埼玉県 埼玉 大東建託 幸福度

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。