広告表現チェック
2020-04-01 08:00:33

新たな広告表現チェックサービス『コノハ』誕生!健全なウェブ広告へ貢献

新たな広告表現チェックサービス『コノハ』開始



弊社は、広告表現の適正化を支援する新しいサービス『コノハ』の提供を開始しました。このサービスは、特許取得済みの広告表現データベースを活用し、ウェブ広告の品質向上に寄与することを目的としています。2019年に構築した『ツクヨミ』のデータを基に、誰でも簡単に広告表現をチェックできる環境を整えました。

サービスの背景と目的


広告業界は、最近特に「化粧品」や「健康食品」分野において、消費者と事業者間のトラブルが増加しています。また、消費者生活センターの調査では、これらの商品に関する相談件数が急激に増加中です。これは不当な広告表現が多く見られるためであり、消費者には誇大広告や誤認のリスクが存在しています。

例えば、インターネットで健康食品や化粧品を購入する際に、「お試し価格」という表現のもとで実際には定期購入が条件であったり、思わぬトラブルが多いのが現状です。このような問題を解消するためにも、広告の表現チェックが不可欠です。

『コノハ』の機能と特長


『コノハ』は、巨大なデータベースに蓄積されている4000語以上のOKワードとNGワードを活用し、広告サイトのURLを入力するだけで修正ポイントを提示します。JPEGやPDF、テキストデータにも対応しているため、多様な形式の広告に利用できます。これにより、事業者はすぐに修正案を得ることができ、適切な表現の確立が進むのです。

事業者のニーズに応える


広告がウェブ上で容易に出稿できるようになった一方で、各企業には広告表現をより適正に保つことが求められています。特に、デジタルマーケティング技術が進化する中で、薬機法や景表法に準拠した広告表現を行うことがますます重要です。テクノロジーの進展により、広告表現の修正や改善が簡単になり、誤認を招かないような工夫が可能となっています。

企業側の対策と今後の展望


私たちのサービス『コノハ』では、広告表現の確認や改善を通じて、安心で信頼性のある取引を実現します。以下の点に留意し、社会的課題に取り組んでいきます。
1. 広告表現の監修 : 企業が求める魅力的な代替表現を提案し、消費者に誤認を与えない広告の実現を目指します。
2. NGワードのリアルタイム登録 : クライアントからのフィードバックを基に、新しいNGワードを随時データベースに追加し続けます。
3. 新しい広告表現の開発 : 専門家と協力して、業界ごとのニーズに応じた新しい広告表現の開発を進め、データベースをより充実させます。

利用方法と価格


『コノハ』のサービスは、誇大広告の防止やブランディングの保護、リスティング広告の審査対策、ランディングページの改善など幅広い用途に活用可能です。詳細な価格については、直接のお問い合わせが必要となります。

このように、『コノハ』は広告表現の健全化に寄与する新たな重要なツールとなることでしょう。これからのウェブ広告がより安心・安全で信頼されるよう、一緒に取り組んでいければと思います。

会社情報

会社名
株式会社トラスクエタ
住所
東京都渋谷区東3丁目15-9プライムハウスⅡ 2階
電話番号
03-5937-1709

関連リンク

サードペディア百科事典: 広告表現 ツクヨミ コノハ

Wiki3: 広告表現 ツクヨミ コノハ

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。