HRAIT IQ+誕生
2025-11-18 11:43:35

AIを活用した採用支援プラットフォーム「HRAIT IQ+」が日系企業の成長をサポート

AIが日系企業の採用支援を革新する『HRAIT IQ+』



2025年10月1日、カリフォルニア州ビバリーヒルズのaiTWorks, Inc.が新たに発表した『HRAIT IQ+(ハライト・アイキュープラス)』は、アメリカに拠点を置く日系企業の採用をAI技術で支援する画期的なプラットフォームです。このシステムは、日系企業が抱える採用の課題に特化して設計されています。多忙な採用担当者のために、応募者が集まりにくいという問題や、アメリカ特有の採用文化に不慣れであることから生じる困難を解決するために開発されました。

HRAIT IQ+の特長



HRAIT IQ+は、求人情報を単にアップロードするだけで、7000以上の候補者データベースから自動的に適切な候補者を抽出します。このプラットフォームは、AIによってスキルや経験だけではなく、文化適性や強みも分析します。特に、AI面接ツール『AI Sakura(エーアイ・サクラ)』を通じて収集した情報を駆使することで、候補者のマッチング精度を高めています。

企業は、求人票には表現しきれない、チームとの相性や働き方の価値観、コミュニケーションスタイルなどの重要な要素を最大8項目まで自由に設定可能です。これにより、より精密なマッチングロジックを組み上げ、企業文化にフィットした候補者リストを最適化して提供します。リストにはスコア評価と人柄を確認できる面談ダイジェスト動画も含まれ、採用担当者は短時間で候補者の比較・選考を行うことができるのです。

ハイブリッド型採用支援



HRAIT IQ+は、単なるAIのスコアリングを超えて、アメリカ各地域を熟知したリクルーターの人的サポートを融合したハイブリッド型のシステムです。AIによるデータ分析と現地リクルーターの経験的な洞察が組み合わさることで、採用プロセスの精度とスピードが大幅に向上します。

このアプローチによって、候補者のスキルや人柄、文化適性をデータで可視化し、採用ミスマッチを防ぐ体制が確立されました。また、採用業務の工数負担を軽減することで、企業は求める人材をより確実に見極めることができるようになります。

課題を解決するHRAIT IQ+



HRAIT IQ+は、次のような日系企業の採用に関する課題を解決します。
1. 応募者が少ない、または採用活動に十分な時間を割けない
2. アメリカの評価基準を理解しきれず、候補者の見極めが困難
3. 面接だけでは「人柄」や「カルチャーフィット」が見えにくい
4. 採用後のミスマッチによる再募集のコストが発生

このように、HRAIT IQ+はAIとリクルーターの協働によって採用活動全体の精度とスピードを向上させます。プラットフォームの導入を検討する企業には、オンラインでの無料デモも実施しており、実際にこの新しい採用形態を体験することができます。

CEOの言葉



aiTWorks, Inc.のCEOである高橋孝氏は、「アメリカで採用を行う日系企業の課題は、候補者がいないことではなく誰が自社に合うか見極めることの難しさである」と述べ、HRAIT IQ+の提供によって、企業に最適な人材の採用を実現するためのサポートを行っていくとの姿勢を示しました。このプラットフォームによって、長期にわたり企業に貢献できる人材を迎え入れることが期待されています。

この新しい採用プラットフォーム『HRAIT IQ+』は、AIと人の力によって実現する人材採用の革新を象徴する存在と言えるでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
AITWORKS INC
住所
211 S Spalding Dr Beverly Hills CA 90212Unit S103
電話番号
090-6489-3580

関連リンク

サードペディア百科事典: 採用支援 HRAIT IQ+ aiTWorks

Wiki3: 採用支援 HRAIT IQ+ aiTWorks

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。