総務省で非常勤職員を募集中!充実した事務業務を支援するチャンス

総務省の非常勤職員募集概要



総務省行政不服審査会事務局では、秘書及び庶務業務に従事する非常勤職員を募集しています。具体的には事務補助業務をメインに、さまざまな業務に関わることができるチャンスです。ここでは、募集要項や職務内容、応募条件について詳しく説明します。

職務内容



採用される非常勤職員は、主に以下の業務を担当します。

1. 秘書業務:スケジュール管理や電話、来客対応などのサポート。
2. 経理業務:旅費支給や謝金の支出、物品管理を行います。
3. データ入力:パソコンを使用してのデータ集計や文書作成も含まれます。
4. 庶務業務:郵便物や書類の整理、発送などの一般的な事務の補助です。

このように、事務補助業務は多岐にわたり、実務経験を磨くことができる貴重な機会となります。

募集人員



現在の募集人員は1名と少数ですが、熱意ある方からの応募をお待ちしています。

募集対象



応募の条件として以下の要件を満たす方が対象となります:

  • - 行政機関や一般企業での実務経験が1年以上あること。
  • - WordやExcelなどのパソコン操作ができること。
  • - 明るく協調性があり、積極的に業務に取り組める方。

また、歓迎される経験として、SEABIS等の経理事務に関する官庁共通システムの利用経験が考慮されますが、必須ではありません。

なお、応募できない条件もありますので、以下の点に該当しないか確認してください。

  • - 日本国籍を持たない方。
  • - 国家公務員法第38条により業務に従事できない方。
  • - 過去に禁錮以上の刑を受けた方。
  • - 日本国憲法を破壊する意志を持つ団体に関与している方。
  • - 心神耗弱による準禁治産者。

勤務時間



勤務時間は平日8時30分から17時15分まで、土日休日はお休みです。休憩時間は60分で、週5日の勤務となりますが、勤務時間の相談も可能です。

勤務地



勤務地は東京都千代田区霞が関の合同庁舎第2号館5階に位置し、東京メトロ丸ノ内線霞ヶ関駅から徒歩1分の好立地です。なお、マイカー通勤はできませんのでご注意ください。

雇用期間



雇用期間は令和8年4月1日から令和9年3月31日までで、採用後には原則1ヶ月の条件付き採用期間があります。

賃金と手当



賃金は日給で10,485円から12,571円の範囲で、学歴や実務経験を考慮して決定されます。また、通勤手当や一定条件下での退職手当、期末・勤勉手当も支給されます。

非常勤職員はまた、雇用保険や社会保険の適用を受けることができ、一定条件を満たせば再採用も検討されます。

申込み方法



応募を希望される方は、履歴書(顔写真添付)に必要事項を記入し、郵送または電子メールでの送信をお願いします。締切は令和8年1月26日必着です。採用者には、面接日時を令和8年2月2日までにお知らせします。

記載の送付先は東京都千代田区霞が関にある総務省行政不服審査会事務局総務課です。応募に関する詳細な説明は公式サイトで確認してください。

お問い合わせ



応募に関するお問合せは、総務省行政不服審査会事務局の非常勤職員募集担当(丸山、高瀬)まで、電話(直通03-5253-5170)でご連絡ください。応募者の情報は厳守し、選考結果に関する通知も行われるため安心して応募できます。

新たな挑戦やキャリアの構築を目指して、ぜひこの機会に応募してみてください。

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